ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

インターネットの匿名性の話

某アニメの関係者がネットで誹謗中傷や個人攻撃をしていた事件について、ちょっと調べていた。なぜ現代においてもこのような「ネットで悪口」レベルのアホが発生するのか、そして(ほぼ)特定までされて問題になるのか。 考えてみたのだが、本人のネットリテ…

バイオハザードの映画一気観した

ありがとうアマゾン。ちなみにザ・ファイナルはアマプラ対象外、CG版映画のディジェネレーションはアマプラ配信してなかったので未視聴。CG映画のヴェンデッタだけレンタルで観ました。というかこれが本命で、あとはついでみたいな感じで見ていた。”ついで”…

アセクシャルでXジェンダーな生き物の生態について

普段こういうことについては話さないのだが、先日この件で人を傷つけてしまったのでなんとか認知を広めて行こうと思った次第である。あと自分も結構ショックなので。人生つらいね。 自分はXジェンダーである。そしてアセクシャルでもある。この単語の意味に…

うつ状態の原因と症状の備忘録

※この記事を読んでも全くおもしろくないのでそっ閉じしてください。 なんでそんなの公開してるのアホじゃない?という苦情に対しては「人に見せる前提で書くと文章がまとまる」という身勝手な事情があるから、という反論を先にしておく。 春はどうも苦手であ…

社会は善意によって成り立っている

普段時事ネタは書かない主義だが、仕事に関連するのもあって書いてみようと思う。 セブンイレブンのコーヒーで逮捕者が出た件について、いろんな人の意見を見ていたのだが、「買った飲み物以外は選択できないシステムにするべきだった」という人が結構いる。…

どこに行っても変な人に遭遇する現象

1月。 新しい職場になって、追い立てられるように仕事をしていた。早く成果を出して認められなければ、と思っていた。 が、1月も終わりになって風邪を引いた。インフルでないと言い切れる。熱はないし、症状は喉が痛いだけである。あとものすごく眠い。…これ…

カランダッシュのエクリドールボールペン、ベネシアンを購入しました

久しぶりの文房具記事になります。 セルフ転職祝いとして「カランダッシュ エクリドール」のベネシアンを買ってしまいました! 銀座の伊東屋さんで実物を見て決めました。 何年も前から欲しかったエクリドール。でも高いし…と手を出せずにいたエクリドール。…

今年の抱負

明日から仕事始め&初出社なのでそれに向けて今年の抱負でも書いておこうかと。 去年も書いたのだけど、2つしか達成できなかった。まぁあくまで目標なので完徹できなくてもいいのだけど、今年も書いておこうと思う。こうやってブログに書いておくと後で読み…

年も明けたので

新年である。憂鬱である。 自分ほど不幸な正月を送っている人はいないのではないかと一瞬思ったが、世の中にはもっと大変な人もいるんだなと思うと、東京のマンションの一室で引きこもっているだけで不幸というのは色んな人から怒られる気がする。 でも、大…

冬はつとめて

12月に入って、関東もようやく冬、と言える気候になってきたように思おう。私は冬が好きなのである。雪国生まれというのもあるかもしれないが、冷たい空気の中をコートを着て歩くのが気分がいい。 さて、なんとなく年末なので今年一年を振り返っていた。今年…

来年のためにシステム手帳を購入した話

「物欲ないわー」とか言いつつ結局システム手帳を買ってしまいましたすみません。 来月から新しい職場で働くことになるわけですが、コレを期にちゃんと手帳を使っていこうかと思って…。スケジュール管理は基本iPhoneですが、日本の祝日とかが見れないので何…

そういえば好きなこと、やってない

うつの目安として好きなことができなくなるとやばいということを聞くが、そういえば自分、好きなことやってないなーと思った。 正確にいえば、以前好きだったことにやる気が全く起きないのである。 特にゲーム。 このブログでもなんどか我慢できずにゲームの…

物欲の喪失

年末で今の職場を退職し、年明けからは新しい職場になる。年の境目だし、(一年ぶりの)転職記念に何か買おうと思って色々見ていたのだが、欲しいものがない。 前は何してたかなーと思ってブログを読み返していたのだが、以前の自分は文房具やらカメラやらに…

転職先が決まったのでご報告

前々からこのブログで転職活動をしているということを書いていたが、先日なんとか第一希望の会社に入社することが決まったのでここでも一応報告しておこうと思う。 次の仕事はスタートアップ企業でサービス自体はWeb系ではないのだが、社内で使うシステムや…

進むのも止まるのも

久しぶりにストレスによる体の不調が現れてきた。 主な症状は倦怠感と不眠症と原因不明の吐き気である。 ここしばらく、転職活動で忙しかったのだが、その反動が来た気がする。先週だけで7社を訪問して面談を受けてきたのだが、これが結構ストレスになったの…

カジュアル面談を使って転職活動をする

今週は今までの人生の中で一番忙しい一週間だったのではないかと思う。原因は前の記事 nil-fell.hatenablog.com にも書いたとおり、転職活動を始めたことである。 とあるSNSで求職していることを書いたら思った以上に多くの企業の方から面談の申し入れを受け…

iPhoneはどこで買うのが一番いいのか?

先日、やっとのことiPhoneXsを入手することができた。Xsは動作がなにもかも早くて触っていてとても楽しい。今回はAppleStoreで買ったのだが、購入体験も楽しかった。こういうすばらしいUXを提供できるのもAppleだからなんだろうなと思った。 iPhoneを購入す…

近況とかいろいろ

最近、ちょっと体調がいいのである。相変わらず薬の量は増えつつあるし寝付きは悪いのだが、中途覚醒はなくなったし、無理にでもご飯は食べられるし、血液検査の結果も問題がなく、土日も出かけることが可能になっている。 もっとも、予定がなければ出かけな…

念願かなって入ったWEB系企業をもう辞めようと思っている

nil-fell.hatenablog.com 昔の記事を読んでいたら、「あの頃の自分は輝いていたなぁ」的なものを見つけた。ここの最後の方で現職に対する不満として「社長がアホ」と書いてるのだが、今まさにそれが原因で再び転職活動をすることになっている。 詳しくは、す…

なぜ自分はエンジニアでありたいのか

仕事自体は全く忙しくないのだが、人間関係という別ベクトルからのストレスにより食欲不振が促進している。ここ数日の夕食はアイスクリームとスコッチである。まったく栄養的にも健康的にもよくないのだが、他に喉を通るものがないので仕方がない。 会社から…

物を紛失するということについて

両の耳たぶにピアスを開けているのだが、この前初めて片方のピアスをなくした。 原因は完全に私の不注意であり、気づいたらなくなっていた状態なのでどこで落としたかもわからないのである。自宅に帰ってから外そうとしたら片方だけないことに気がついたとい…

いつもの雨の日

知人からは「闇が深い」と言われているこのブログであるが、実際のところ「誇張された事実5」「虚構1」くらいの割合で混ざっているので安心して(?)読んでほしい。 今日は月に二回の病院に行く日であった。 今の病院に通ってからもう一年以上がたつ。私も…

雨の日に聞きたい音楽と、我が家のGoogle Home

帰宅してから「ただいま」というとGoogle Homeは「おかえりなさい」と言ったあとにSpotifyで音楽を流してくれる。 の、だが。 私は仕事中に毎日Spotifyでけものフレンズのキャラソンを聞いている。それはもうループして一日中聞いている。そのためSpotifyに…

にゃーん

Twitterで何気なくつぶやいたものが思わぬ範囲にまで拡散されてしまった。 数人の、好奇心を持った人がこのブログまで到達してしまったためかTwitterからのアクセスが若干伸びていた。ネガティブなことを書きまくっていて大変申し訳無い気持ちでいっぱいなの…

適応障害のストレッサーから逃げた先もクソだった

今の職場には、以前から何度も問題を起こしている上司がいるのだが、彼がADHDではないかという疑惑が社内で密かに持ち上がっている。 世間では何かとレッテル張りや、自分の無能さに理由をつけるために用いられる傾向があるADHDだが、例の上司に関しては複数…

いつでも仕事辞めてやる精神

「もうこんな会社辞めてやる!」 と毎日考えながら仕事をしている。 毎日というのは言い過ぎかもしれないが、2日に一度くらいは考えている。 原因はだいたい人間関係と職場の交通の便の悪さだ。 前の職場で適応障害になったので、今の職場はとにかくすぐ転職…

たぶん自分はまだ社会に適応できてない

適応障害と診断されてから1年が経つ。 あれから転職して職場環境は変わったものの、自分は相変わらず社会に適応出来てない気がする。職場に向かえば吐き気がするし、職場についてもやる気がでないのでこうしてブログを眺めている。唯一、仕事に集中してJava…

虚無な休日

仕事で嫌なことがあった金曜日。嫌なことは主に人間関係だ。仕事の内容は非常に刺激的で、創造的で裁量権もある、理想的な職場である。問題はたった一人の人間が、その空気をぶち壊すということだ。そのたった一人の人間のせいで職場の空気が悪くなり、無駄…

人生RTA

RTAとはリアルタイムアタックの略である。 長いようで短い人生、年々迫ってくる目標寿命。 自分は10代の頃から漠然と、n歳になったら死ぬ、と思っている。その時間が刻々と迫ってきている。別に絶対にn歳で死ななければならないわけではないのだが、自分の中…

反出生主義について

実家に帰るといつも言われることがある。 「結婚しないの?」 「そろそろ孫がほしいんだけど」 こういうことを言われている人は多いだろう。残念ながら結婚も子供も一人ではできない。そして、私は一人が好きなのである。 最近思いだしたのだが、自分は反出…