ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

自社製品に興味がなかったエンジニアがゲーム会社に転職した話

以前仕事していた会社で、筆者は自社製品に一切興味がなかった。そもそもBtoB製品だし。あと、会社が掲げている企業理念とか目標みたいなものにも全然興味がなかった。というか賛同できなかった。企業理念というものは、なんだかふわふわしていてピンとこな…

「トップガン マーヴェリック」が最高の映画体験だった話

ネタバレはありません。 待ちに待った公開日。の、数日前。 だいたい、筆者が行く映画館は決まっている。そんなに遠くない、しかし一応Dolby Atmosがある映画館。映画の事前情報は一切見ない派だったので今まで特に他の劇場に行きたいと思ったこともなかった…

競馬ブームに見る反出生主義とペットの話

ここしばらく、話題になっていたナミブ砂漠のライブカメラをよく見ている。ふと目をやったときに動物がいるとなんかうれしいし、リアルタイムで野生の姿を観察できるのはなかなかおもしろい。毎日見ていると彼らの生態も少しわかってくる。なによりかわいい…

【読書感想】プラネテス(1)を読んだ。それと本について考えていること

今更ながら、SF系のコミックで有名なプラネテスを読んでみたのでその感想を書いていこうと思います。 読んだきっかけは、フレンドと通話していてちょくちょくおすすめされていたから。全4巻だし、とりあえずと思って一巻だけ買ってみました。Kindleで。 こ…

ゴジラS.Pを最終回までみたけどやっぱりつまらなかった人の意見

ハードSF大好きマンの視点で、ネタバレ大いにありでお送りします。ネタバレするって言ったからな!!!! 最終話配信直前まで友人と雑談しながら一気に流し見してて、最終回はネトフリで同時視聴しました。 前回の記事でも書いたとおり、怪獣映画は素人の筆…

ゴジラS.Pを観るのがつらい

観なきゃいいじゃんと言われればそれまでなのだが。 まず前提を共有しよう。 元々怪獣モノに興味はなかった。したがってゴジラS.Pも全くノーマークだったのだが、アマプラ、U-NEXT、ネトフリが使えるようになってから、同じ環境の友人と映画をシェアする機会…

最近、ブログ書いてなかったな

時折り、吐きたくなるような自己嫌悪に陥る時がある。 今がまさにその時で、そう言う時は大抵脳内で仮想敵を作って文句を並べている。 仮想敵は大抵、自分と反対意見を持つモノである。 Twitterが嫌いとか怖いとか、流行りのアニメに対して不満を言うとか、…

オンライン飲み会がつらい

先日会社の人たちとのオンライン飲み会に参加してきた。 自分は飲み会が嫌いだが入社して日が浅いため、どんな人がいるのか知っておこうと思い参加したのだが、思った以上に苦行だった。せっかくなので何がつらかったのか書いておこうと思う。 世の中にはオ…

【G-SHOCK】GWR-B1000購入したからレビュー書く【グラビティマスター】

先月転職したので、自分への転職祝いに時計を買いました。 ちなみに背後に見える赤い物体はラミーのサファリです。机の上が散らかっていて申し訳ありません。 GWR-B1000はG-SHOCKの中でも高級ラインのマスターオブGシリーズの一つで、なんとケースとベルトが…

SHIROの香水について語る

SHIROのフレグランスといえば、サボンやホワイトリリーの練り香水のイメージがある。可愛らしい女子って感じ。ユニセックスな香りが好きな自分は、今までそれほど興味もなかった。 しかしSNSであまりに頻繁に見るのでどんな香りなのか気になって、一度店舗に…

ゲランの夜間飛行について語りたい

最近、香水沼にハマりつつある。とは言っても自分の場合、沼に入ってもすぐに出てきて別の沼に行くパターンが多いので今回もそうなのだろうと思っている。なぜなら沼の入り口で「これを手に入れておけばOK」というものを手に入れるから。今回は、そんな香水…

社会復帰したけど生きづらい

3月から入社した会社には、コートをかけるクローゼットがある。椅子の背もたれにかけて邪魔だなぁと思う煩わしさから解放された。…しかしそのクローゼットは、なぜか男女で分かれている。 トイレとか更衣室を性別で分ける意味はわかるのだが、クローゼット…

社会復帰します

半年以上無職で過ごしていたわけだが、ようやく次の仕事が決まったことをここで報告しておきます。 いやー、長かった。長かったが、コレといってやりたいことができたわけではない無職期間であった。どうせ時間があるなら色々やりたいことがあったのだけど、…

ジェンダーレス香水

最近、香水にハマっている。というか香りアイテムにハマっていて、その一つとして香水をつけるようになった。いや、以前から着けてはいたのだが、気が向いたときにたまに着ける程度だった。前は職場に香水が強烈な人がいて気分が悪くなったこともあって仕事…

ピアス開けても運勢は変わらないけど気分は変わる

またピアスの話でも書こうと思う。最近開けたばかりでテンションが上がっているので。 「ピアスを開けると運勢が〜」とか「風水が〜」みたいな話をたまに目にするが、もう何度か開けている人間から言わせてもらうと「ピアス程度で何も変わらない」のである。…

病院とスタジオでピアスを開けるときの違い

半年ほど前に開けたばかりなのだが、なんやかんやあってもう一度軟骨に開ける機会があった。 前回は病院で開けたのだが、今回はピアススタジオで開けることにした。ピアススタジオというのはピアスの専門店である。耳以外にも全身にピアスとタトゥーが入った…

すっぴんで過ごしていた人がメイクするようになったきっかけ

昔は化粧をするのが嫌だったが、最近はデパコスめぐりをするようにまでなった。これは大きな進歩だと思う。ネイルもするようになったし、髪も伸ばした。 でも時計やサングラスの小物はメンズ。そんな感じ。 世の中、女性でもメイクをするのが嫌いだったり出…

薫玉堂のお香が良い

子供の頃から香りアイテムが好きで、つけもしない香水や100均のアロマオイルからキャンドルまで色々と試していました、どうも、ストレスがたまるといい香りを求める傾向があるみたいです。 最近気に入っているのは、京都の老舗香屋さんの薫玉堂(くんぎょく…

限界集落の暮らしについて

実家に避難していて暇なのでブログを書く。何を書こうかと思って去年の1月に書いた記事を見直していたら、「2019年にやりたいこと」みたいなものを書いていた。 「仕事がんばる」「海外に行く」…何一つ達成できていない。強いて一つ上げるなら英語が話せる…

無職のまま年越しを迎える

どうも、無職です。 転職(就職)活動を始めた10月には、「年内に内定貰えればいいなぁ」くらいの感じでいたのだが、12月下旬現在内定は一つ。しかも辞退、という結果である。 なぜ辞退したかは面接で色々察したから、という理由だけ述べておくことにして、…

冬を乗り切るための道具

雪国民なので冬は好きなのだが、最近あまりに寒くて布団から出るのがおっくうになり何か快適に過ごす方法はないものかと考えていた。 で、Amazonで見かけて前から気になっていたコレを買いました。 ZIPPOのハンディウォーマー ZIPPO(ジッポー) ハンディウォ…

とある梶浦ファンのひとりごと

Kalafinaが解散して1年以上経つ。分散したメンバーもそれぞれソロ活動を始めたので、それについて改めて書いてみようかと思った。 Twitterを見ていて、Hikaruさんが「H-el-ical//」として正式な活動を発表したこと。そしてWakanaさんが二枚目のアルバムを出…

積ん読解消のためにリストを晒す

先日、また一冊Kindle本を購入した。その本はすぐに読み終わったものの、私のKindleアプリ内やベッドの脇にはまだ読み終えていない本が積まれている。そのほとんどが「いつか読む」リストに入れたまま、なんかめんどくさくなって放置、もしくは忘れているも…

スタートアップに転職して失敗し、意識高い人間を演じるのがつかれた

一年前の今頃、自分は転職活動に励んでいた。なぜなら当時在籍していた会社が経営不振でどうにもならない状態だったからである。一刻も早く、そこから脱出する必要があった。 初めての転職を経験した自分は浮かれており、仕事用のSNSアカウントを作ってそこ…

無職だけどエクリドール使ってる

nil-fell.hatenablog.com ↑購入記念の記事 当時の無知で愚かな自分を笑いたい。ふふっ。 無職になってからというもの、意外とペンを使うことが多いことに気がついた。 労基に相談に行ったときも、 役所に手続きに行ったときも、 初めてハローワークに行った…

文章は三回推敲してから投稿しろ

台風で外出することができないみなさま、ブログ書いてますか?その記事、投稿前に推敲していますか? 筆者はTwitterですら三回セルフ推敲してから投稿するほどのチキンである。しかしたまに忘れるときもある。その場のノリでツイートしたものに誤字を見つけ…

ようやく仕事探す気になってエージェントと面談してきた話

前職をトラブりながら退職した後、キャリアというものについて色々と考えてみた。もうエンジニアの仕事したくねーと思い、一般事務に応募しようかとか、カフェ店員にでもなるかとか、猟銃免許を取ってマタギにでもなるかと迷走しているところである。 まぁ、…

正社員を辞めたらやること

正社員を辞めたあとにやることについて書いておきます。 自分は今までに二回転職していますが、空白期間が出るのは初めてだったので色々と役所での手続きが必要でした。まだ一度も仕事を辞めたことがない人、辞めたらどうなるのか不安な人のために書いておき…

働くのが怖い

もう仕事をやめて一ヶ月以上たつ。いきなりの退職だったために書類の用意に時間がかかっている、ということは前回の記事にかいたかもしれない。 おかげで失業手当も申請できていないし、会社とのトラブルはまだ継続中だ。一つだけいいことがあったのは、会社…

虚無

仕事を辞めて一ヶ月になる。 8月は何もせず、ひたすら家でゴロゴロしていた。幸いなことに、週1で友人たちが会ってくれるので微かな社会性は維持しているのだが、とにかくやる気がでない。夜は普通に寝ているのだが、日中とにかく眠くて仕方がないので一日…