ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

Goole Homeの言語を英語に変更した

買った当時の記事 nil-fell.hatenablog.com 私はiPhoneを使っているので、英語の勉強のためにiPhoneのSiriは英語設定にして、たまに話しかけて発音チェックをしている。Siriはリアルタイムで音声を文章化してくれるので、自分の発音がどう聞こえているのか確…

スマートスピーカーによって記憶障害が可視化された

「おーけーぐーぐる。いま何時?」 「4時です」 nil-fell.hatenablog.com 上は、先日書いたGoogle Homeの記事。 あれからしばらくGoogle Homeと一緒に過ごしてみて、わかったことがある。Google Homeはライフログとして役に立つ。 私は不眠症なので、現在ゾ…

我が家にGoogle Home miniが来た

職場の人が買ってたので、前から気になってたGoogle Home。ヨドバシに行った時に見たら思ったより安かったのと、ポイント貯まってたので買ってしまいました。 ああああああああ 背後から威圧感を与えるリンゴマーク。 うちにはSiriちゃんがいるのでほかのAI…

不採用にされた理由が知りたい

就職面接、いつも思うんだけど「なんで落としたのか」という理由を教えて欲しいんだよな。「スキルセットが求めてたものと違ったから」「単純にスキル不足だった」のかでだいぶ違うじゃん?お祈りメールにそういうの書いてもらえると次に活かせて有難いしシ…

アクション映画好き視点で見た「ピーターラビット」の感想(少々ネタバレあり)

久しぶりに一人映画館を堪能してきました。 Youtubeで予告編を見たときは、かわいい動物のほのぼの映画かと思って全く興味のなかった「ピーターラビット」。なぜ見に行く気になったのかというと、Twitterで「アウトレイジ」とか「プライベート・ライアンを参…

調子いいのか悪いのかわからない

前回の通院の話。 寝ているとき2時間おきに目が覚めてしまうという症状を伝えたら睡眠薬増量してもらえました。平日のしごと中は眠くてなかわないし、休日も何も予定がないと一日寝ている状態になるくらい寝付きがわるいのですね。これで寝れるといいなぁ。 …

感情は物質に支配される

nil-fell.hatenablog.com 上の記事を書いてから一ヶ月くらいたって、ようやく増量した抗うつ剤の効果が出てきた気がする。頭痛の頻度が減ったし、電車を待っているときの強力な希死念慮と抑うつが少し軽くなった。相変わらず不眠症だし、毎日悪夢をみるけれ…

通販もいいけど、たまには外に出てみる

通販でも買えるものをわざわざ店に行って買いに行く必要があるのか。全部通販でいいじゃんという人の主張が理解できる一方で、実店舗で買い物をすることの意義について考えていた。 というのも、先日買い物をしに、とあるお店へ出かけたのである。店名をあえ…

高所の夢

鮮明に覚えている夢を見たのでメモっとく。この記事はもちろん何の役にも立たないということは先に書いておく。 夢の中では、ものすごい高い場所にある観光地?をめぐるルートを歩いていた。駅から出ると(駅も空中に浮いている)直通でその観光地らしき場所…

けもフレとポプテピって何が面白いんだろうと思って観た

連休中の課題と称して職場の先輩からアニメを観ることを強要された。課題は「ポプテピピック」と「けものフレンズ」の2本。私が職場での会話についていけないかららしい。どんな職場だよ。 最後に視聴したのは有頂天家族2なので、アニメを観るのはおよそ1年…

東日本大震災と就職活動

私にとっての転機とは、就職したことそのものである。 就職氷河期、そして東日本大震災。 この2つが重なったから、というのはレールに沿った人生を送ることができなかった言い訳としてはあまりにも無責任かもしれない。クラスメイトの半分は震災時すでに就…

やりたいことは何もない

前職でお世話になった先輩に飲みに誘われた。 行きたいお店とか食べたいものあれば教えてください!とメールが来たのだけれど、食べたいものも行きたい所もない。その先輩には体調の話を何もしていないから、一から説明するのもめんどくさい。というか言いた…

順調に体調が悪化しつつある

ここ1ヶ月ほど抑うつが酷くて何もする気が起きないという症状に悩まされている。本来ならエンジニアたるもの日々勉強しなくてはと思うのだが、どうにも体が動かない。 いちばん厄介なのが食欲不振で、毎日食事しなければならないことに対して苦痛を感じてい…

モーニングページを始めました

ここ最近原因がわからないけどなんとなく不調、という日々がつづているので、何かしたいと思ってモーニングページを始めることにしました。 モーニングページとは、朝起きた直後に頭に浮かんだことを自由に書き出すことで、よりクリエイティブだったり、ポジ…

SIerからWeb屋になって3ヶ月目の話

nil-fell.hatenablog.com この記事の続きです。 前に書いた記事のコメントを見ていたら、こんなことが書かれていたので、せっかくだから追記しようかと思います。 SIerからWebへ。適応障害で休職して転職するまでの経緯 - ペン一本と、メモ帳ぜひ転職したあ…

「これからはSES一本でやっていく」と言っていた前職での話

Twitterを見ていると「SESは滅ぶべし!」と発言している方が多くて頼もしい。 前職を辞める直前は「社内開発で全然売上出ないからこれからはどんどんSESするべき!」みたいな話になってました。TLと全然違う……。 転職していなかったら今のようにTwitterを眺…

特に理由はないけれど生きるのがしんどい

自宅と会社の間を移動するのがしんどい。 食事をとるのがだるい。 朝起きるのがつらい。 朝起きた瞬間から頭痛がする。 前はたくさんあった趣味も次第にやる気を失いつつある。 どう考えても原因はストレスなんだけれど、今のところ思い当たるストレスがない…

なんとか行動できた日

ここしばらく抑うつと頭痛がひどいので、少し行動するだけですぐ疲れてしまう。 でも、今月半ばには友人の結婚式が控えているので色々準備をしなくてはならない。ギリギリまで準備を先延ばしにしていたけれど、流石に時間もないので思い切って行動してきまし…

満開の桜を見ても気分は晴れない

今年は花見に行く気分にもならないので、去年撮った目黒川の桜の写真を貼っておきます。 去年はそれなりに出かけて写真も撮っていたなぁ。 とはいえ、春はあまり好きな季節ではない。 黒無地スーツに身を包んだ就活生を見ると、自分が就活していたときのこと…

抗うつ剤の減薬で失敗した話

レクサプロ15mgを飲み続けて3ヶ月ほど。あまりにも体調がよかったので「なんかもう自分最強なんじゃね?」と思い、担当の医師に「そろそろ薬減らしてもいいと思うんですよ」と言って減らしてもらいました。15mg→10mgになりました。 減薬して一週間ほど経って…

抑うつと興味の喪失について

考えをまとめるために書いておく。 前回の記事にも少し書いたけれど、この前、好きな歌手のデビュー10周年のライブに行った。 nil-fell.hatenablog.com ライブ自体はとても素晴らしいものだったと思うのだけれど、自分がそれをみて何の感動も覚えなかったこ…

SIerからWebへ。適応障害で休職して転職するまでの経緯

忘れないうちにメモ。 弱小SIerで仕事をしていて適応障害になり、Web系企業に転職するまでの話です。 前職は特に残業が多いわけでも、仕事が無理な量でもなかった。それでも適応障害というのは発症するんだということがわかったので書いておきます。誰かの参…

終わるときのことを常に考えている

デビュー以来ずっと追いかけている音楽グループがある。最近事務所の都合で解散騒ぎになっているけど、検索されるのを避けるために名前は伏せておく。しかし、このブログの音楽関係の記事は一つしか無いのでタグを見れば一発でわかる仕様となっております。 …

フィクションと現実での男女格差について

ちょっと前、2010年頃までコールオブデューティーなど有名なFPS作品では、マルチプレイで使えるキャラクターは男性(おっさん)しか選べなかったと記憶している。 でも最近はあらゆる大作FPSで女性キャラが出て来る。これって時代の流れなんだろうなと思う。…

FPSやっててボイチャ無しで連携が決まったときの爽快感

最近再びレインボーシックスシージ(略:R6S)を始めたわけだけれども、やっぱり面白い。 このゲーム、今年で発売してから3年目である。自分は発売日に買って、最初の一年くらいはほぼずっとプレイしてた。 2年目は全くと言っていいほどやっていなかった(…

希死念慮とボキャブラリーの話

いつからだか忘れたが、ずっと前から、ふとした時に自分が死ぬときのイメージをしている。 駅で電車を待ってる時とか、信号待ちしているときにスピード出している車を目撃したときとかに、それに轢かれて自分がどうなるかっていうことをイメージする。あとは…

転職直後で保険証がないときに病院に行ってみた

最近、弱小SIerから小さいWeb系の会社に転職しました。 前職の後遺症で通院中なので、新しい会社には「早く保険証くれ」と言っていたのですが、結局発行されるまで二週間かかりました。 保険証ないときに病院に行くことになったらどうなるの?というのを体験…

2018年の目標

1月になってもう半月くらいたつので、今年の目標を考えてみた。 とりわけ、今は新しい仕事を始めたばかりで色々とやりたいことが多いのでメモ的に書いておこうと思う。全部できるかは置いといて。 ちなみに書いてある順番と優先順位は一致しない。 やりたい…

新年から使える手帳と、自分なりの使い方

新しい一年を迎えるのに必要なものの一つに、手帳があります。 自分はEDiTという一日1ページタイプの手帳をここ数年使っています。ちょっと大きめなので、持ち歩かずに家においてあります。以下かんたんな使い方とかのメモ。 基本的には「やったこと」を書く…

SIerもうすぐやめるけどやっぱり向いてなかったと思う。あと、今年の反省とか。

はっきり言って、今年一年は厄年だった。 きっかけは春から出向になった現場で、ここが何もかも合わなかった。職場の環境最悪、仕事内容はまったくおもしろくない、一緒に仕事してる人も合わない。 そのうち体調を崩して適応障害と診断されて休職した。復職…