読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

洋画好きゲーマー視点で観た虐殺器官の感想

アニメ好きの友人に誘われて虐殺器官見てきたので感想メモっとく。 仕事中(暇だった)に書いてたらテンション上がってノリノリで書いてしまったけど、きっと誰の役にも立たないレビューができた。 でもせっかく書いたから上げとく…。 前提: ・ネタバレ注意…

冬の日差しと人喰いの大鷲トリコは頭痛トリガー

ふとブログを始めた当初に書いたものを読んでみたら、当時の自分は凄くテンションが高くて驚いた。これが若さというものか…自分も歳を取ったなぁとw タイトルの話。 自分はおそらく偏頭痛を持っていて、特に夏と冬は頻発する。おそらくというのはちゃんと診…

今年買ってよかったもの

今年あんまり何かをした記憶がないんですが、いくつか買ってよかったと思うものがあったのでメモ。 万年筆 パイロットのキャップレスデシモ。 パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト出版社/メーカー: パイロットコーポレーシ…

新しいブログを作ろうかとか

文房具ネタが尽きて、更新頻度も下り気味なので気分転換に新しいブログを作ろうと思います。 ちなみにこのブログは気がすむまでこのまま置いておきます。 そのうちネタが思いついたらまた更新するかもしれません。

Instagram始めました、とキーボードの話

ブログに書くネタもそんなにたくさんあるわけではないので、こまめに更新するようにInstagramと連携してみました。 インスタの方もまだ試験的にやっているだけなので継続するかは不明ですが、ブログ記事にするほどの分量でもない写真とかを投稿する予定です…

夏色のインクと新しい万年筆 キャップレスデシモの話

久しぶりの更新、久しぶりの文房具記事(ネタ切れ)です。 山育ちなためか、夏といえば海より空をイメージします。 そんな爽やかカラーなキャップレスデシモを購入しました。 と言っても空カラーはインクの方。キャップレスデシモの白に色彩雫の天色を入れた…

冬の空はクラシッククロームで

去年の秋は、あんまり秋らしい写真も撮れずに終わってしまって、冬も、冬らしい写真はないまま終わってしまった。せっかくミラーレスを買ってから初めての季節だったのですが、何分仕事が忙しかったもので。 春はまぁまぁ満喫しているところですが、桜の時期…

バラフェスタに行ってきました!

最近知ったのですが、バラって春と秋の2回咲くんですね。 というわけで神代植物公園へバラを見に行ってきました。 やっぱり花はいいですね。Flickrのカメラロールも華やかになります。 たくさんの品種があり、色とりどりです。写真には写っていませんが売店…

シルバーウィークに都内の庭園巡り

今年のシルバーウィークは天気が良かったので、気分転換と散歩を兼ねて都内の有名な庭園に行ってきました。 行ったのは 新宿御苑 浜離宮恩賜庭園 旧岩崎邸庭園 の順番で。 新宿御苑 地下鉄の新宿御苑前駅で降りて新宿口へ。入園料は200円です。着いたのは11…

横田基地友好祭2015に行ってきました! その2

前回の記事 横田基地友好祭2015に行ってきました! - ペン一本と、メモ帳 の続きです。 C-17 1時間以上並んで、この巨大な輸送機に乗ってきました。 待ってる間暇だったので、軍用機を被写体にアートな(?)写真を撮ろうと試みる。 コックピットの様子。軍…

横田基地友好祭2015に行ってきました!

初めての友好祭に行きました。 初日の9/19土曜日、朝から夕方くらいまで居ました。 (にわかですが)戦闘機好きなので実物が見たい!というのと、写真の練習に良いかなと思ったので。 ミラーレスだと航空祭は厳しいですが、今回は地上展示がメインなので大丈…

カメラと散歩:緑がいっぱいの神代植物公園編

カメラを買ったら行きたいと、かなり前から考えていた場所。X-T10を携えて行ってきました。 入場料は500円。65歳以上は半額です。 メインらしいバラ園はこんな感じ。バラの時期ではないのでほとんど花は咲いていなかったですが、そのおかげで人も少なくてゆ…

2冊目のモレスキンポケットを入手 超普通な使い方

外出先などですぐにメモしたい場合のメモ帳として、モレスキン以外適切なものが見つかりませんでした。 そんなわけで2冊目のポケットを購入。 正直高いですし、紙質も酷いものですが、絶妙なサイズと硬くてシンプルな表紙が使いやすくて買ってしまいました。…

カメラと散歩 : 真夏の隅田川編

カメラを買ったのが嬉しくて、灼熱の土曜日に出かけてきました。 …15分ほど歩いたところで熱中症になるかと思いました(;・∀・) 途中で休憩に入ったドトールは天国かと思いました。という記事です。 地下鉄を乗り継いで目的地へ。道の直線上に見えるスカイツ…

田舎の風景

この頃昼も夜も暑くてうんざりしています。夏より冬、冬より春か秋が好きです。おそらく大半の人がそうだと思いますが… しかし、この夏の熱気を肌に感じるのもまた風情が…あるような無いような。『夏!』という感じはしますけどね。 さて、海の日の三連休は…

はじめてのミラーレス、X-T10購入日記

しばらくブログを更新していない間にカメラを購入しました。 所謂ミラーレス一眼というやつです。カメラなんて高校生のころ初めてバイトしたお金で買ったcanonのコンデジ以来の購入となります。今までスマホで十分と思ってましたからね! ブログに写真をupす…

愛らしい ICF-51 と共にラジオ生活はじめました

まさかこの歳になって、というかこのデジタル全盛期の時代に、2000円もしないラジオを買っただけでこんなにワクワクするとは… ラジオを買いました。 webラジオでいいじゃんと言われそうですが、とあるゾンビゲーをやっていたらどうしても欲しくなったのです…

読書ノートに「本読むEDiT」を。

知人にお勧めの本を訊かれた際、それなりに本は読んでいるはずなのに無難なものしか思いつかなかったのが悔しかったので、より記憶に留めておくために読書ノートをつけようと思い立ちました。 今まで読書ノートは普通の無地ノートに数冊書いたことがあるので…

ブルーボトルコーヒーに行ってきた

大好きなコーヒーの話でも。 普段は家でペーパードリップでコーヒーを淹れています。やなか珈琲が最近お気に入り。都内ならあちこちに店舗があって買いやすいのがいいです。 でも今年は豆が不作により高騰していてお財布的にきつい、でもあの香りが忘れられ…

YosemiteにしてからPhotoshop CS6が使い物にならない(解決しました)

8/22 コメントと解決方法を追記。 親切な方のアドバイスに従いプラグイン入れたら解決しました。 詳細は画面下のリンクとコメント参照。 4/26 原因判明したっぽいので追記。 判明したけど根本的解決になってないです。 どうにもならない未解決案件なのでメモ…

メール

久しぶりと言うか、十年ぶりくらいに手紙というものを書きました。 もう3、4年会ってない子供の頃からの友人に。 彼女はあまりデジタル的なものが得意でないらしく、TwitterやらLINEやら教えてもあまり反応が良くなかったのでここ数年は正月にあけおめメー…

2015年のEDiTが優秀すぎる

紙質、重さ(軽い)、色、レイアウト、いろいろと好みなこの手帳。 昨年2014年バージョンは裏抜けがひどいとかで使うのを敬遠していたのですが、今年のは万年筆でほとんど裏抜けもなく、しかもつるつるで手触り良し、書き心地良しの、いい紙です。 ちょっと…

トラベラーズノートを購入して1年経った、現在の使い方など

秋の初めてにちょっと凹んでいていろいろサボっていた付けが一気に回ってきて凄く忙しいです。そんな中、久しぶりの投稿です。 今使っているトラベラーズノートのレギュラーサイズを買ったのはたしか2013年の10月…もう1年以上も使っていた事に驚きです。時…

最高にクールなボールペン、カランダッシュ849を衝動買いしました

先日、銀座の伊東屋さんにペンケースを求めて出かけた時の事ーー K.ITOYAの3階にはカラフルなカランダッシュが並んでいたので思わずじっくりと眺めてしまいました。 しかしどれも魅力的で選ぶことが出来なかった挙げ句、考えるのがめんどくさくなったために…

エラボーの筆致を曝してみる

最近エラボー記事の閲覧が多いようなので、せっかくだから感想だけでなく実際書いてみたものを上げて置こうと思います。 エラボーの購入で迷ってる人はきっと、本体の見た目よりも書き味とか筆致重視だと思うので。 ↓購入時の記事 http://nil-fell.hatenablo…

ステッドラーのボールペンとモレスキン

道具はスペアが手に入りやすい国産loverなわたくしですが、最近(自分の行動範囲内で)よく見かけるようになったステッドラーのトリプラスボールペンを買ってみました。 これがなんとなく気に入っています。 滑らかな書き味が特徴のようですが、ジェットスト…

結局買ってしまった、ストレージ ドット イット ノート

久しぶりの更新です。 ネタが無かったのでしばらく更新することができませんでした(;´∀`) またがんばろう。 さて、本題。 マークス モバイルサイズノート/ストレージ.イット/ホワイト STI-NB46-D出版社/メーカー: マークスメディア: オフィス用品この商品…

楓ボールペン

届いた直後はかなり白かった気がするのですが、いつの間にかいい感じの木の色に変化してきました。 そしてつやも出て来た気がする…。 (iPhoneでいい感じに写真が撮れなかったので画像なしです…(;´Д`) ) しかしこの前、インクの残量を確認しようと先端の…

最近のトラベラーズノートの使い方と、複数ノートの使い分け方法をメモ

トラベラーズノートを買ってからというもの、ライフログを取る機会が増えました。 それを有効に活用する為(?)、の活用方法のようなものをメモしておきます。 簡単に言えば、最初にすべてを書いたライフログノートから、それぞれのジャンル用ノートに書き…

sublime text の自分用設定メモ

1. インストールする http://www.sublimetext.com/3 2. Package Controlの導入 https://sublime.wbond.net/installation#st3 ここからsublime textのバージョンのものをコピペして、 メニューのView > Show Console を開いて貼付け。 3. Shift-JISに対応させ…

宝石の国 2巻、感想。

キャラクターが一気に増えましたね。 最初のページにキャラクター紹介ページがあるのがありがたかったです。 そして世界の謎もまた増えました。う〜ん、気になる所が多い2巻でした。 まず表紙が相変わらずきれい。こういう事ができるのは紙の本ならではだと…

野原工芸のボールペンが届いた!

いい感じの箱に入って届いたのは、野原工芸さんに注文した楓(カエデ)のボールペンです。 購入理由 最近、アクロインキがお気に入りです。 ジェットストリームも好きなのですが、青色だけはアクロインキのほうが良い気がします。(色が特に) いままではジ…

トラベラーズノートに猫チャームつけてみた

先日、2k540にある「クリエー鉄」さんに行ってきました。 2k540とは、JRの秋葉原駅と御徒町駅の間にあるオシャレなお店が集まる素敵空間です。 買ったのはこの二つ。 ねこ二つ。 ねこ好きなんです。しかもこれかわいすぎる…(´∀`) ひとつはトラベラーズノー…

ゼロ・グラビティ感想 ネタバレ一部あり

IMAXで観てきました。人生初のIMAXです。 予告を見た時点では、あまり好きなタイプのストーリーではないなと思っていたのですが、ネタバレ感想を書いたブログをいくつか読んでいたら観たくなっていました。 なので、あらかじめストーリーは把握した状態での…

万年筆とぼく:エラボー購入レビュー!

先日、ついにエラボーを購入しました。 長年憧れていたペンをついに手に入れて、今はとても満足しています。 購入場所 丸の内オアゾの丸善。 初めに世界堂本店や銀座の伊東屋にも行ったのですが、常連さんやらお高そうなスーツの年輩の方ばかりで近寄りがた…

色彩雫(いろしずく)購入レビュー

その昔、パイロットのデスクペンを買って以降ずっと、黒のカートリッジしか使っていなかったのですが、この度ついにカラーインクを購入したのでうれしさのあまりレビューしておきます。 買ったのは実用性もある無難な「月夜」。amazonを見てもレビュー数が多…

MFCのリストコントロールに関するメモ

急遽MFCを使って開発することになり、.NETがメインだったゆとりにはかなり面倒だったのでメモっとく。 (二度と使うことはないだろう…) ダイアログで作成して画面に 「List Control」 をドラックでセット。 チェックボックスをつけるには BOOL ダイアログ名…

トラベラーズノートを買って1ヶ月たったので

最近「トラベラーズノート」での検索結果が増えたなぁと思ったら、Google検索で2ページ目になってました。はてなブログすげー…。 たいした記事じゃないのに申し訳ないけど、なんか感想でも書きます。 といっても、購入時に決めたことからはそんなに変わって…

読書も創作活動も捗りそうな「文壇カフェ」に行ってきました

先日、学生時代の友人たちと久しぶりに会う事になり、変わった場所へ行ってきました。 待ち合わせは、日本近代文学館。 ここにあるBUNDAN(文壇)カフェが今回の目的地。 前日仕事で飲み会があったため寝坊してしまい、メールで謝罪をしながら向かいましたが…

トラベラーズノートと美術館へ行ってきた

トラベラーズノートを購入して初の休日、広告をみてから何となく行きたいと思っていたターナー展へ行ってきました。 とくに事前情報も仕入れず、なんとなく行きたい!という直感だけで出かけました。 開館少し前に行ったのですが、既に並んでいる人が…。 行…

トラベラーズノートを購入しました!

旅行になんか行かない、休日は引きこもってゲームしかしてない自分がトラベラーズノートをついに買ってしまいました。 感想と使い方なんぞを書いていこうと思います。 買ったもの 2014ダイアリー週間バーチカル 無罫リフィル 連結バンド 週間フリーバーチカ…

ToDo専用ノートを一ヶ月使ってみて

9月からCa.CreaをToDoノートとして使っていました。 1ヶ月以上経ったので、感想を書いて行こうと思います。 前回の記事:Ca.CreaでToDo管理 大まかな使い方は前回書いたので、使っているうちに分かったことなどを書いていきます。 このノートは仕事とプライ…

ミドリのスパイラルリングノート(北国シロクマB6)

また新しいノートを買ってしまった…ので、レビューします。 ミドリの文房具は魅力的なものが多くて困りますw(出す相手いないのにレターセットとか欲しくなってしまう) さて、シロクマノートです。 シロクマの他にも種類がたくさんあるので、ミドリさんの公…

あかるい祈りの歌

昨日はKalafinaの「アレルヤ」発売日でした。 アレルヤKalafina¥250provided courtesy of iTunes 劇場版「空の境界 未来福音」の主題歌です。 Kalafinaが好きです。 というか、梶浦さんの曲が大好きです。 空の境界の曲って暗い曲が多かったんですが、この「…

iOS 7 にしてからデータ通信量の表示場所が変わっていたことに気づいたので

毎月1日に通信料をリセットしているのですが、先月からiOSが変わったので、通信量の表示場所も変わっていました。 ちょっと迷ったのでメモしておきます。 設定→モバイルデータ通信→統計情報のリセット でリセットされます。 リセットボタンはアプリ一覧の下…

iOS7が気に入らないという意見について思うこと

昨日から「iOS7 戻す」で検索して来てくださっている方が多いようですので、個人的に思うところを書かせていただきます。 検索で来た大半の方がiOS7は デザインが気に入らない、一部のアプリが動かない 、というのが原因だと思います。 お気に入りのアプリが…

5mm方眼ノートCa.CreaでToDo管理

ブログのタイトルがそうであるように、ノートが好きです。 最近買ったノートと購入の動機 以前見かけた、紙のノートを「神のノート」に変身させるアナログToDo管理テクニック という記事を読んで試してみようと思い購入したのがPULSのCa.Crea(カ・クリエ)と…

アプリ開発が積んでるので何か書く

気分転換に考え事をまとめるため、カフェ2件はしごしてきました。 しかし、台風の低気圧のせいか頭痛がヤバいので、家でおとなしくしていればよかったとも思っています。 この前、久しぶりにソシャゲ会社に勤めている友人と会って話をしてきました。 その際…

紳士なノートとペン

先日、アピカのCDノート、通称紳士なノートを買いました。 すべすべな手触りがウリなこのノート。サイズはB5。 買う予定はなかったのに、ふらっとハンズに寄って文具売り場を眺めていたらついつい手に取っていました。 帰宅してさっそく何かを書いてみようと…

ペンタブ欲しい

先週は実家に帰省しておりました。 iMacは持っていけないのでiPhoneだけ持って。 でも、実家に住んでいたころはそこまでネット漬けの生活ではなかった週間からか、なんとなくtwitterもはてなも読む気にならず、近所を散歩したり本を読んだりしていました。 …