ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

ハイ・ライズの感想(映画&小説)

先日、ふと思い立って「バーナード嬢曰く。」を再読し、作中で紹介されていて気になった「ハイ・ライズ」。Kindle版の小説を買って、読み終えてすぐに映画をレンタルで見ました。思い立った時にすぐ見られるAmazon超便利。 小説版の感想(ネタバレなし) 住…

都内で作業しやすいおすすめカフェ

最近カメラを持ち出す気分になれないので、休みのときはカフェを巡り歩いています。 そこで最近行った穴場的カフェをメモしておきます。 ちなみに珈琲の味とかより作業(書き物とか)しやすい雰囲気重視の選択結果になっております。 MONZ CAFE 西新井店 htt…

読書感想文の呪い

もうしばらくブログは愚か、パソコンで長文を書くということをしていなかったので腕がなまっている気がするので、久しぶりの更新になります。タイピングの練習を兼ねて。 ブログの下書きを漁っていたら、夏休みっぽいタイトルのものを見つけてきたので書こう…

洋画好きゲーマー視点で観た虐殺器官の感想

アニメ好きの友人に誘われて虐殺器官見てきたので感想メモっとく。 仕事中(暇だった)に書いてたらテンション上がってノリノリで書いてしまったけど、きっと誰の役にも立たないレビューができた。 でもせっかく書いたから上げとく…。 前提: ・ネタバレ注意…

冬の日差しと人喰いの大鷲トリコは頭痛トリガー

ふとブログを始めた当初に書いたものを読んでみたら、当時の自分は凄くテンションが高くて驚いた。これが若さというものか…自分も歳を取ったなぁとw タイトルの話。 自分はおそらく偏頭痛を持っていて、特に夏と冬は頻発する。おそらくというのはちゃんと診…

今年買ってよかったもの

今年あんまり何かをした記憶がないんですが、いくつか買ってよかったと思うものがあったのでメモ。 万年筆 パイロットのキャップレスデシモ。 パイロット 万年筆 キャップレスデシモ FCT15SRPWF 細字 パールホワイト出版社/メーカー: パイロットコーポレーシ…

新しいブログを作ろうかとか

文房具ネタが尽きて、更新頻度も下り気味なので気分転換に新しいブログを作ろうと思います。 ちなみにこのブログは気がすむまでこのまま置いておきます。 そのうちネタが思いついたらまた更新するかもしれません。

Instagram始めました、とキーボードの話

ブログに書くネタもそんなにたくさんあるわけではないので、こまめに更新するようにInstagramと連携してみました。 インスタの方もまだ試験的にやっているだけなので継続するかは不明ですが、ブログ記事にするほどの分量でもない写真とかを投稿する予定です…

夏色のインクと新しい万年筆 キャップレスデシモの話

久しぶりの更新、久しぶりの文房具記事(ネタ切れ)です。 山育ちなためか、夏といえば海より空をイメージします。 そんな爽やかカラーなキャップレスデシモを購入しました。 と言っても空カラーはインクの方。キャップレスデシモの白に色彩雫の天色を入れた…

冬の空はクラシッククロームで

去年の秋は、あんまり秋らしい写真も撮れずに終わってしまって、冬も、冬らしい写真はないまま終わってしまった。せっかくミラーレスを買ってから初めての季節だったのですが、何分仕事が忙しかったもので。 春はまぁまぁ満喫しているところですが、桜の時期…

バラフェスタに行ってきました!

最近知ったのですが、バラって春と秋の2回咲くんですね。 というわけで神代植物公園へバラを見に行ってきました。 やっぱり花はいいですね。Flickrのカメラロールも華やかになります。 たくさんの品種があり、色とりどりです。写真には写っていませんが売店…

シルバーウィークに都内の庭園巡り

今年のシルバーウィークは天気が良かったので、気分転換と散歩を兼ねて都内の有名な庭園に行ってきました。 行ったのは 新宿御苑 浜離宮恩賜庭園 旧岩崎邸庭園 の順番で。 新宿御苑 地下鉄の新宿御苑前駅で降りて新宿口へ。入園料は200円です。着いたのは11…

横田基地友好祭2015に行ってきました! その2

前回の記事 横田基地友好祭2015に行ってきました! - ペン一本と、メモ帳 の続きです。 C-17 1時間以上並んで、この巨大な輸送機に乗ってきました。 待ってる間暇だったので、軍用機を被写体にアートな(?)写真を撮ろうと試みる。 コックピットの様子。軍…

横田基地友好祭2015に行ってきました!

初めての友好祭に行きました。 初日の9/19土曜日、朝から夕方くらいまで居ました。 (にわかですが)戦闘機好きなので実物が見たい!というのと、写真の練習に良いかなと思ったので。 ミラーレスだと航空祭は厳しいですが、今回は地上展示がメインなので大丈…

カメラと散歩:緑がいっぱいの神代植物公園編

カメラを買ったら行きたいと、かなり前から考えていた場所。X-T10を携えて行ってきました。 入場料は500円。65歳以上は半額です。 メインらしいバラ園はこんな感じ。バラの時期ではないのでほとんど花は咲いていなかったですが、そのおかげで人も少なくてゆ…

2冊目のモレスキンポケットを入手 超普通な使い方

外出先などですぐにメモしたい場合のメモ帳として、モレスキン以外適切なものが見つかりませんでした。 そんなわけで2冊目のポケットを購入。 正直高いですし、紙質も酷いものですが、絶妙なサイズと硬くてシンプルな表紙が使いやすくて買ってしまいました。…

カメラと散歩 : 真夏の隅田川編

カメラを買ったのが嬉しくて、灼熱の土曜日に出かけてきました。 …15分ほど歩いたところで熱中症になるかと思いました(;・∀・) 途中で休憩に入ったドトールは天国かと思いました。という記事です。 地下鉄を乗り継いで目的地へ。道の直線上に見えるスカイツ…

田舎の風景

この頃昼も夜も暑くてうんざりしています。夏より冬、冬より春か秋が好きです。おそらく大半の人がそうだと思いますが… しかし、この夏の熱気を肌に感じるのもまた風情が…あるような無いような。『夏!』という感じはしますけどね。 さて、海の日の三連休は…

はじめてのミラーレス、X-T10購入日記

しばらくブログを更新していない間にカメラを購入しました。 所謂ミラーレス一眼というやつです。カメラなんて高校生のころ初めてバイトしたお金で買ったcanonのコンデジ以来の購入となります。今までスマホで十分と思ってましたからね! ブログに写真をupす…

愛らしい ICF-51 と共にラジオ生活はじめました

まさかこの歳になって、というかこのデジタル全盛期の時代に、2000円もしないラジオを買っただけでこんなにワクワクするとは… ラジオを買いました。 webラジオでいいじゃんと言われそうですが、とあるゾンビゲーをやっていたらどうしても欲しくなったのです…

読書ノートに「本読むEDiT」を。

知人にお勧めの本を訊かれた際、それなりに本は読んでいるはずなのに無難なものしか思いつかなかったのが悔しかったので、より記憶に留めておくために読書ノートをつけようと思い立ちました。 今まで読書ノートは普通の無地ノートに数冊書いたことがあるので…

ブルーボトルコーヒーに行ってきた

大好きなコーヒーの話でも。 普段は家でペーパードリップでコーヒーを淹れています。やなか珈琲が最近お気に入り。都内ならあちこちに店舗があって買いやすいのがいいです。 でも今年は豆が不作により高騰していてお財布的にきつい、でもあの香りが忘れられ…

YosemiteにしてからPhotoshop CS6が使い物にならない(解決しました)

8/22 コメントと解決方法を追記。 親切な方のアドバイスに従いプラグイン入れたら解決しました。 詳細は画面下のリンクとコメント参照。 4/26 原因判明したっぽいので追記。 判明したけど根本的解決になってないです。 どうにもならない未解決案件なのでメモ…

メール

久しぶりと言うか、十年ぶりくらいに手紙というものを書きました。 もう3、4年会ってない子供の頃からの友人に。 彼女はあまりデジタル的なものが得意でないらしく、TwitterやらLINEやら教えてもあまり反応が良くなかったのでここ数年は正月にあけおめメー…

2015年のEDiTが優秀すぎる

紙質、重さ(軽い)、色、レイアウト、いろいろと好みなこの手帳。 昨年2014年バージョンは裏抜けがひどいとかで使うのを敬遠していたのですが、今年のは万年筆でほとんど裏抜けもなく、しかもつるつるで手触り良し、書き心地良しの、いい紙です。 ちょっと…

トラベラーズノートを購入して1年経った、現在の使い方など

秋の初めてにちょっと凹んでいていろいろサボっていた付けが一気に回ってきて凄く忙しいです。そんな中、久しぶりの投稿です。 今使っているトラベラーズノートのレギュラーサイズを買ったのはたしか2013年の10月…もう1年以上も使っていた事に驚きです。時…

最高にクールなボールペン、カランダッシュ849を衝動買いしました

先日、銀座の伊東屋さんにペンケースを求めて出かけた時の事ーー K.ITOYAの3階にはカラフルなカランダッシュが並んでいたので思わずじっくりと眺めてしまいました。 しかしどれも魅力的で選ぶことが出来なかった挙げ句、考えるのがめんどくさくなったために…

エラボーの筆致を曝してみる

最近エラボー記事の閲覧が多いようなので、せっかくだから感想だけでなく実際書いてみたものを上げて置こうと思います。 エラボーの購入で迷ってる人はきっと、本体の見た目よりも書き味とか筆致重視だと思うので。 ↓購入時の記事 http://nil-fell.hatenablo…

ステッドラーのボールペンとモレスキン

道具はスペアが手に入りやすい国産loverなわたくしですが、最近(自分の行動範囲内で)よく見かけるようになったステッドラーのトリプラスボールペンを買ってみました。 これがなんとなく気に入っています。 滑らかな書き味が特徴のようですが、ジェットスト…

結局買ってしまった、ストレージ ドット イット ノート

久しぶりの更新です。 ネタが無かったのでしばらく更新することができませんでした(;´∀`) またがんばろう。 さて、本題。 マークス モバイルサイズノート/ストレージ.イット/ホワイト STI-NB46-D出版社/メーカー: マークスメディア: オフィス用品この商品…