ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ゼロ・グラビティ感想 ネタバレ一部あり

IMAXで観てきました。人生初のIMAXです。 予告を見た時点では、あまり好きなタイプのストーリーではないなと思っていたのですが、ネタバレ感想を書いたブログをいくつか読んでいたら観たくなっていました。 なので、あらかじめストーリーは把握した状態での…

万年筆とぼく:エラボー購入レビュー!

先日、ついにエラボーを購入しました。 長年憧れていたペンをついに手に入れて、今はとても満足しています。 購入場所 丸の内オアゾの丸善。 初めに世界堂本店や銀座の伊東屋にも行ったのですが、常連さんやらお高そうなスーツの年輩の方ばかりで近寄りがた…

色彩雫(いろしずく)購入レビュー

その昔、パイロットのデスクペンを買って以降ずっと、黒のカートリッジしか使っていなかったのですが、この度ついにカラーインクを購入したのでうれしさのあまりレビューしておきます。 買ったのは実用性もある無難な「月夜」。amazonを見てもレビュー数が多…

MFCのリストコントロールに関するメモ

急遽MFCを使って開発することになり、.NETがメインだったゆとりにはかなり面倒だったのでメモっとく。 (二度と使うことはないだろう…) ダイアログで作成して画面に 「List Control」 をドラックでセット。 チェックボックスをつけるには BOOL ダイアログ名…

トラベラーズノートを買って1ヶ月たったので

最近「トラベラーズノート」での検索結果が増えたなぁと思ったら、Google検索で2ページ目になってました。はてなブログすげー…。 たいした記事じゃないのに申し訳ないけど、なんか感想でも書きます。 といっても、購入時に決めたことからはそんなに変わって…

読書も創作活動も捗りそうな「文壇カフェ」に行ってきました

先日、学生時代の友人たちと久しぶりに会う事になり、変わった場所へ行ってきました。 待ち合わせは、日本近代文学館。 ここにあるBUNDAN(文壇)カフェが今回の目的地。 前日仕事で飲み会があったため寝坊してしまい、メールで謝罪をしながら向かいましたが…

トラベラーズノートと美術館へ行ってきた

トラベラーズノートを購入して初の休日、広告をみてから何となく行きたいと思っていたターナー展へ行ってきました。 とくに事前情報も仕入れず、なんとなく行きたい!という直感だけで出かけました。 開館少し前に行ったのですが、既に並んでいる人が…。 行…

トラベラーズノートを購入しました!

旅行になんか行かない、休日は引きこもってゲームしかしてない自分がトラベラーズノートをついに買ってしまいました。 感想と使い方なんぞを書いていこうと思います。 買ったもの 2014ダイアリー週間バーチカル 無罫リフィル 連結バンド 週間フリーバーチカ…

ToDo専用ノートを一ヶ月使ってみて

9月からCa.CreaをToDoノートとして使っていました。 1ヶ月以上経ったので、感想を書いて行こうと思います。 前回の記事:Ca.CreaでToDo管理 大まかな使い方は前回書いたので、使っているうちに分かったことなどを書いていきます。 このノートは仕事とプライ…

ミドリのスパイラルリングノート(北国シロクマB6)

また新しいノートを買ってしまった…ので、レビューします。 ミドリの文房具は魅力的なものが多くて困りますw(出す相手いないのにレターセットとか欲しくなってしまう) さて、シロクマノートです。 シロクマの他にも種類がたくさんあるので、ミドリさんの公…

あかるい祈りの歌

昨日はKalafinaの「アレルヤ」発売日でした。 アレルヤKalafina¥250provided courtesy of iTunes 劇場版「空の境界 未来福音」の主題歌です。 Kalafinaが好きです。 というか、梶浦さんの曲が大好きです。 空の境界の曲って暗い曲が多かったんですが、この「…

iOS 7 にしてからデータ通信量の表示場所が変わっていたことに気づいたので

毎月1日に通信料をリセットしているのですが、先月からiOSが変わったので、通信量の表示場所も変わっていました。 ちょっと迷ったのでメモしておきます。 設定→モバイルデータ通信→統計情報のリセット でリセットされます。 リセットボタンはアプリ一覧の下…

iOS7が気に入らないという意見について思うこと

昨日から「iOS7 戻す」で検索して来てくださっている方が多いようですので、個人的に思うところを書かせていただきます。 検索で来た大半の方がiOS7は デザインが気に入らない、一部のアプリが動かない 、というのが原因だと思います。 お気に入りのアプリが…

5mm方眼ノートCa.CreaでToDo管理

ブログのタイトルがそうであるように、ノートが好きです。 最近買ったノートと購入の動機 以前見かけた、紙のノートを「神のノート」に変身させるアナログToDo管理テクニック という記事を読んで試してみようと思い購入したのがPULSのCa.Crea(カ・クリエ)と…

アプリ開発が積んでるので何か書く

気分転換に考え事をまとめるため、カフェ2件はしごしてきました。 しかし、台風の低気圧のせいか頭痛がヤバいので、家でおとなしくしていればよかったとも思っています。 この前、久しぶりにソシャゲ会社に勤めている友人と会って話をしてきました。 その際…

紳士なノートとペン

先日、アピカのCDノート、通称紳士なノートを買いました。 すべすべな手触りがウリなこのノート。サイズはB5。 買う予定はなかったのに、ふらっとハンズに寄って文具売り場を眺めていたらついつい手に取っていました。 帰宅してさっそく何かを書いてみようと…

ペンタブ欲しい

先週は実家に帰省しておりました。 iMacは持っていけないのでiPhoneだけ持って。 でも、実家に住んでいたころはそこまでネット漬けの生活ではなかった週間からか、なんとなくtwitterもはてなも読む気にならず、近所を散歩したり本を読んだりしていました。 …

Xcodeのカラースキームを変えてみる

天気のいい日は偏頭痛を発動するので何もしたくないです。 たぶん寝付きが悪いのも原因なんだろうな。 遮光カーテンとサングラスと駆使しつつ、コーヒーを飲みながらぼちぼち作業してましたが集中できないのでエディタの色変えて遊んでました。 最近までデフ…

「宝石の国」単行本を買ったから感想書く

宝石の国の単行本を購入しました 久しぶりに漫画買いました。 単行本発売記念にアニメPVが作られていて、たまたまそれを目にして興味をそそられたので買ってしまいました。 体が宝石でできている人たちの話で、彼らを装飾品にしようと襲ってくる月人たちと戦…

うまくいかないときの対処法

とりあえず紙に文字を書いてみる 何が問題なのか 不明な点はどこか それについて考えていること 妥協点、最低限の目標はどこか 手書きというのが重要で、パソコンでなく紙とペンで書きます。 書くために少し時間をかけて、少し考えることで、いい解決策が浮…

アプリのデザイン中

プロトタイプが出来たので、あたらにプロジェクトを作り直して作成中。 しかし今週なぜか残業が多くて、全くと言っていいほど進んでいません……。 仕事しながら開発してる人っていつやってるんですかね? ざっくり画面のイメージとか描いてる。 一人でやって…

全然ブログ書いてなかったから何か書く

放置してたけど閲覧数だけ順調に増えている。 恐るべしiPhone効果。 というわけで最近iPhone用に買ったモバイルバッテリーのレビューでも書いておく。 買ったのはこれ。 モバイルバッテリーの定番(?)PanasonicのQE-PLシリーズです。 前使っていたのはよく…

iOS beta版は自己責任で

友人に、 「使ってないiPhoneあるからこれにiOS7入れてよ」 って言われましたけど断りました。 いくら使ってないといってもbetaは使用期限がありますし、元に戻せる保証はないですからね。 自分でできない人はやらない方がいいです。 自分のiPhoneも、一度iO…

iOS 7 beta をiOS 6 に戻す方法のメモ

2013/09/19追記 ※この記事は開発者向けに配布されていたベータ版OSを製品版OSに戻す方法です。 製品版iOSは、基本的にこの方法ではダウングレードできません。 iOS7のデザインが気に入らないので戻したい、という方へ。殴り書きで恐縮ですがこちらもご覧くだ…

iOS 7 入れたのでちょっと使ってみた感想

変更点 ・iPhone内の検索フォームが 「ホーム画面で右にスライド」→「ホーム画面で下にスライド」 に変更。 ・アプリ終了ホームボタン2回クリック後、「アイコン長押し」→「アプリのウィンドウを上へスライド」に。 ・ゲームができない ゲームを起動すると…

iPhone5のBookBookを買ってみた

【日本正規代理店品】Twelve South BookBook for iPhone 5 クラシック ブラック TWS-PH-000004出版社/メーカー: Twelve Southメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 以前から欲しかったBoobBook for iPhone5を先週購入しました。 通販の方が…

新しい事を始めるのにはそれなりの労力がいる

ブログを始めました。 チキンなので新しく何かを始めるということにいつも躊躇します。 たとえそれが匿名で金額的リスクが一切無いものですら、考えても仕方が無いリスクを考えながら延々と悩みます。現に、はてなのアカウントをとってから既に1ヶ月ほど経…