ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福島県民なんだけど、出身地聞かれて答えたらなんて言われたと思う?

「福島かー。原発あるから行きたくないな」 前の職場の人に言われた言葉です。いや別に「地元来ない?」とか一言も言ってないんですよ。出身どこなの?って聞かれたから福島県、て答えただけ。 いまだに、東京で出身地を聞かれる度に「福島だったら大変だっ…

軟骨ピアスを病院で開けた

私の耳には今4つ、ピアスが開いている。「人生で最も憂鬱だ」と思う度に開けている。 イヤーロブは左に二つ、右に一つ、それぞれ市販のピアッサーで自分で開けた。左右で若干位置がずれているし、右の耳にいたってはすこし曲がっているのだが、正直耳たぶは…

最近見た海外ドラマの話

「ウエストワールド」という海外ドラマについて今回は書いてみる。 あまりに暇だったのでシーズン2まで一気見した。感想はというと「深いようでそうでもない、なんか雰囲気かっこいいSFっぽい作品」である。 もう少し具体的に書くと「人間そっくりのアンド…

「読書体験」は言うほど重要か?

紙の本or電子書籍という対立構造は世間で頻繁に議論されているし、何ならすでに「紙の本のほうが記憶に残りやすい」という研究結果もある。ということで物理本のほうが優れているというのは世間一般的な認識である。 ……であるのだが、私としては場所を取らな…

ぼくたちは社会に適応ができない

半年くらい勤めた会社をやめて、今日から無職になりました。 原因はざっくりいうと、2年くらい前に診断された適応障害が治らないからです。で、会社のほうもそれに対して理解がなかった。 なんか色々言いたいことはあるけれど、とりあえず書いておこうと思う…