ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

とある梶浦ファンのひとりごと

Kalafinaが解散して1年以上経つ。分散したメンバーもそれぞれソロ活動を始めたので、それについて改めて書いてみようかと思った。

Twitterを見ていて、Hikaruさんが「H-el-ical//」として正式な活動を発表したこと。そしてWakanaさんが二枚目のアルバムを出したことを知った。それについて歌姫個人のファンの感想を見ていて、Kalafina誕生以前から追いかけていた一人としても色々思うところがあるのでなんとなく書きたくなった。

そもそも私は熱心な梶浦氏のファンである。最初に彼女の曲を知ったのはガンダムSEEDゼノサーガEP2のどちらかである。多分両方だと思う。See-Sawの曲が好きだったのと、ゲームのインスト音楽のかっこよさで一気にファンになった。Kalafinaは梶浦さんプロデュースのユニットの一つという認識だった。「空の境界」は原作を読んでいたのもあってデビュー当時からKalafinaは応援していた。当時は金のない地方の学生だったのでライブに行くことはなかったが、アルバムとDVDは買っていた。

東京に住むようになってから、知り合いがKalafinaのチケットを取ってくれた。その時初めて「ライブ」というものに参加した。アニソンライブのノリにはついていけないと思っていたが、Kalafinaのライブはサイリウム禁止で、そもそも座って聞く静かな曲も多いのでライブ入門としてそれほど抵抗はなかった。DVDで予習していたし。FictionJunctionのライブは年に1回あるかないかだったが、Kalafinaはツアーも度々やっていてチケットが取りやすいこともあり、いつしか自分でもチケットを取って友人を誘い、参加するようになっていた。

そんな中での解散。いつかの記事でもかいたが、形あるものはいつか無くなるものである。諸行無常

私の興味は、解散後の歌姫たち個人ではなく梶浦さん一択だった。もちろん、今までFictionJunctionライブに参加していたメンバーが変わってしまうのは物足りなさを感じたが、元から好きな曲も多いので正直「梶浦さんの曲なら誰が歌ってもいい」と思っている。梶浦氏は様々なアーティストに曲を提供していて、その中で「好き/苦手」はあるものの、いくらメンバーが入れ替わっても今後も梶浦ファンであることに変わりはないだろう。その中で「Yuki Kajiura LIVE TOUR vol.#15」でKeikoさんが復帰してくれたのはとてもうれしかった。

H-el-ical//の曲も聞いたし、Wakanaさんのソロ曲も聞いた。ふたりともいい歌手だし、曲も悪くない。でも、ライブに行ったりグッズを買ったりするほどではない。H-el-ical//はYoutubeに曲をアップしているし、Wakanaさんの曲はSpotifyで聞けるので充分かなと思っている。梶浦さんの提供する曲以外を歌う彼女たちに個別で課金するほどの熱量と財布の中身は、今の自分にはない。

そんなわけでKalafinaファンで初期から追っかけてはいたものの、自分が好きだったのは「梶浦さんが作った曲を歌うKalafina」であり、彼女たち個人のファンではなかったのだなと改めて思った。中には歌姫たちそれぞれのファンもいるし、ソロ活動も応援している人もいるというのは、他人事ながらうれしい。ただ自分にはその熱量がなかっただけだ。

でも、武道館ライブでWakana様が微笑みながら見下ろしてくれたことや、二階席でも目を合わせてくれたKeikoちゃんや、全員に語りかけてくれるHikaruさんのことを忘れることはないだろう。自分にできるのは曲の再生数を増やすくらいで、ファンとはとても言えないが、元ファンの一匹として今後もそれとなく活動は追いかけていくことだろう。

See-Sawのライブ楽しみすぎて夜しか眠れない)