ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

ジェンダーレス香水

最近、香水にハマっている。というか香りアイテムにハマっていて、その一つとして香水をつけるようになった。いや、以前から着けてはいたのだが、気が向いたときにたまに着ける程度だった。前は職場に香水が強烈な人がいて気分が悪くなったこともあって仕事をしていたときは着けなかったのだが、最近は着けるようになった。

いくつか香水を買って、自分の好きな香りの傾向がわかってきた。どれもユニセックスに使えるXジェンダー向けな香水だと思うので紹介しておこうと思う。

AUX PARADISのSavon

f:id:nil-fell:20200130123557p:plain
※画像は公式サイトから

オゥパラディと読みます。国産の香水で、一番小さいサイズで3000円以下というお手頃なのが良い。小さい瓶をいつもかばんに入れて持ち歩きようにしています。飲み会の帰りとかにお酒とタバコのニオイを打ち消すために着けたり。

国産だけあって香りがそんなに強くないけれど、そこが使いやすいと思う。サボンは石鹸とラベンダーの香りで、男性向けと店頭のポップには記載されていた。でも、年齢性別問わずに使える香りだと思う。男友達にも「いい匂い」と言われたので香水苦手な人でも大丈夫な香りだと思う。香りが強すぎないので、香水初心者にもおすすめできる。

CHANELのCHANCE

香水といえばシャネル、みたいなイメージがある(勝手に)。

シャネルのチャンスには4種類あって、その中の「オー フレッシュ」という緑色のが個人的に一番好きだったので購入した。これも一部の口コミサイトでは「男性向け」と書かれることもあるほど爽やか系である。でも一応女性用として売っている。瓶もシンプルで緑色で可愛すぎない、クールなイメージである。

「チャンス」という名前も気に入っているし、香りもとてもいい。チャンスの4種類の中では一番爽やかでユニセックスなのがオーフレッシュだ。

おフランス製なので国産香水よりも香りは強め。腕に着けると強すぎると思うので、個人的には足首に着けるのがおすすめ。というかシャネルのBAさんにそう言われたのでずっと足首に着けている。座ったときにふと香る程度なので、香害になることもないだろう。

値段は一番小さいのでも9000円ほどと安くはないが、国産より香りが長時間持続するのがいいところなので出かける前とかに着けている。「チャンスを身にまとう」という感じがなんかお守りっぽくて良い。


以上、Xジェンダー向け香水でした。ジェンダーレスというかユニセックスというか。まぁようするに性別関係なく使えますよ、ということなのでどっちでもいいと個人的には思う。Aセク的には、香水はアピールよりも「自分が癒やされたい」から着けるものなので周りに害を与えない程度に見に付けたいと思う次第である。