ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

社会復帰します

半年以上無職で過ごしていたわけだが、ようやく次の仕事が決まったことをここで報告しておきます。

いやー、長かった。長かったが、コレといってやりたいことができたわけではない無職期間であった。どうせ時間があるなら色々やりたいことがあったのだけど、実際はほとんど休んでいただけであった。人生の休憩期間。まぁ、そんな時期があってもいいよね、と思えるようになったのは収穫かもしれない。

次の仕事

またIT系です。結局この業種からは離れることができないのかもしれない。仕事をやめたときは、全然別の業界に行こうかとか考えたものだが、転職エージェントと相談したり面接したりしているうちに、やっぱり自分はまだエンジニア職を辞めることはできないのだなと思ったのである。なんていうか、ある意味天職なのよね。

しかし不安なのが、今までこうしてだらだらと過ごしていてすぐにフルタイムで働くことができるのかということである。コレに関しては次に会社に何も言っていないし、やってみないと分からないことなのでやるしか無い。最近になってようやく自分に合う薬もわかってきたので、服薬しながら意地でもやってやるという気分である。

ちなみに年収は前職と同じくらい。まぁその割に福利厚生とかしっかりしているベンチャーなので前よりはマシな環境かもしれない。あとは、正直言ってブランクが結構あるので仕事をちゃんとできる自信がない。でもまぁ、自転車の乗り方と同じで、コードの書き方なんて数ヶ月休んだところで忘れるものでもないし、メソッドは忘れたところでググればいいし、なんとかなるでしょう。…という甘い考えでいるのである。

次の仕事はとにかく「ストレスが少なそう」という点だけで決めた。面接して「あ、ここストレスたまりそう」と感じたところはお断りした、あるいはされた。なので正直、製品がどうのとかあまり重視していないのである。とにかく通勤が楽で、オフィスの環境が良くて、面接官の印象が良かったのである。でもまぁ、面接の印象なんてお互いいいことしか言わないだろうからこの辺はあまり期待しないでおくし、自分は期待を裏切らないように努力するだけである。

転職エージェント

今回は二社使ってみた。IT系専門のところと、いろんな業種のところと。結局IT専門エージェントの方から紹介された求人で決まったのである。やっぱりIT系は詳しい人のほうが色々と相談できるし経歴書も直してくれるしでいい事ずくめであった。

また社会人になるので

失業手当がもらえるとは言え、やはり仕事をしていないと色々とお金以外の面でも不自由が出てくる。特になんか、常に社会に対する後ろめたさのようなものが付きまとうのが良くないと思った。コレに関しては、仕事をして社会貢献しているだけで自信を持ってもいいと思えた。とにかく…うまく説明できないのだけれど、平日昼間に出歩いたり、友達の遊んだりするだけで何か申し訳ないような、そんな気分になるのだ。決して他人の収めた税金で生活しているからということだけではない何かがあるのだ。やはりうまく説明できない、感覚的なものである。

昼夜逆転しない方法

不眠症で無職だったわけだが、幸いなことに一緒にゲームをやるフレンドがいたおかげで規則正しい生活を送ることができている。コレに関しては全く面白い話で、毎日同じ時間にフレンドとオンライン対戦FPSをやっているおかげで、仕事をしていたときより早めに夕食を済ませてゲームするようになったし、ゲームを終えたらさっさと寝るようになった。まぁ、対戦で熱くなった後にすぐに寝るのは難しいのだが、その辺は薬のちからをかりていたりする。

とにかくフレンドを作ってゲームをするのは、案外とても健康的なのでは?と思うようになった。こればかりはフレンドによるのでなんとも言えないのだが、一緒にゲームをするフレンドがいたのはとてもラッキーだと思った。ちなみにゲームはCall of Duty:MWです。超おすすめ。