ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

そういえば好きなこと、やってない

うつの目安として好きなことができなくなるとやばいということを聞くが、そういえば自分、好きなことやってないなーと思った。 正確にいえば、以前好きだったことにやる気が全く起きないのである。

特にゲーム。
このブログでもなんどか我慢できずにゲームの記事を書いてしまった程度には好きだったのだが、最近ではゲームの話題を振られるのも嫌になっている。ゲーム情報はあえて見ないようにしている。以前はストレス解消に大いに役立っていたゲーム。知り合いも、必然的にゲームでつながることが多かったので、会えばどうしてもゲームの話題が出てくる。それが最近では嫌で仕方がない。

前からやりたかったんだ、と思って買ったゲームも、1回起動しただけでそれ以降やっていないものがいくつかある。というか今年に入って買ったものは全部そうだ。なのでもうしばらく買わなくていいかなと思っている。なんだかんだでフレンドに誘われてやることがあるのだが、嫌々遊ぶのもおかしな話だ、と思う。

それと、一年前は毎日のように移動時間に読んでいた小説も、滅多に読まなくなった。なんていうか、本屋に行っても欲しいものがないし、そもそも小説を読むという行為が結構苦痛になっている。なので最近は小説からも遠ざかっている。

あとは映画くらいか。映画は以前より頻度は減ったものの、たまに見ている。アマゾンプライムで無料で見れるのが大きい。でも、話題の映画を見に映画館にいくほどの情熱はなくなったので、一度見たことのある映画を繰り返し見ているだけである。

以前から変わらずやっている好きなことといえば、カフェ巡りくらいであろうか。副業を始めた関係で、カフェで作業することが増えたため、好きなカフェで長時間過ごすことが多くなった。これは前から変わらず好きな行為だし、ちょっと高級なカフェに行くことはいい感じにストレス解消になっている…気がする。なのでカフェ代だけはケチらず好きなときに行くようにしている。そのくらいしかストレス解消できる行為がないからだ。

去年までは豆を買ってコーヒーを家で挽いていたこともあったが、最近ではインスタントでいいかな…と思う程度にはめんどくさがりが加速している。

まぁ、そんなやる気のなさとは裏腹に体調はいいので、天気がいいときは散歩をしたり筋トレをしてなるべく体を動かすようにしている。筋肉をつければ鬱にならない、とかいうアホな妄言を真に受けているわけではないが、運動しなさすぎて肩こりがやばいのは事実である。それだけは解消したほうがいい気がする。なのでなんとなく気が向いたときに運動している程度である。

近頃寒くなってきましたが、皆さまもたのしい鬱ライフをお過ごしください。