ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

iOS7が気に入らないという意見について思うこと

昨日から「iOS7 戻す」で検索して来てくださっている方が多いようですので、個人的に思うところを書かせていただきます。

検索で来た大半の方がiOS7は デザインが気に入らない一部のアプリが動かない 、というのが原因だと思います。

お気に入りのアプリが動かない場合

事前に調査せずにOSをアップデートするのは大変危険ですので、人柱になってくれた先人たちの報告をよく調べましょう…といっても手遅れだと思いますが、ぜひ次回iOSのアップデート時には参考にしてください。

既にアップデートしてしまった場合、アプリ開発者に連絡してiOS7に対応してもらうのが一番確実で安全です。 どのくらいかかるか分かりませんが、アプリの開発者も必死で修正中だと思いますので、できれば気長にお待ちいただければと思います。

デザインが気に入らない、使いづらい

OSのアップデートによるデザインの考え方の変更は多々あり、別にAppleに限ったことでもないので、デザインが気に入らないとかいう理由でもとに戻すのはあまり意味がないと思います。 どんなに嫌でも、iPhoneを持っている限りいずれは使う事になります。

マイクロソフトなんかもひどくて、ASP.NETで作ったシステムがIE10になると正常に動作しないというのがあったときは、本気でIEをこの世から駆逐したいと思いました。

そんな訳で、OSのアップデートに振り回されるのはある程度仕方ないと割り切って使っていただくのが確実です。 それに、iOS 7の画面はとても美しいです。
(一例)

f:id:nil-fell:20130921020355j:plain

まだ脆弱生など一部の問題はありますが、きちんと本体を管理していれば問題はありません。 安易にダウングレードせずに、もう少しiOS7を楽しんで見るのも良いと思います。

この記事で紹介している方法はあくまでベータ版からのダウングレード、そして自分のiPhone5でやった方法をメモ的に残しているだけです。 違う環境だった場合、下にもありますが最悪、iPhoneが動かなくなる事があります。あるそうです。ダウングレードは慎重に考えてから行ってください。

このブログを見て製品版iOS 7をダウングレードした方へ

もしいらっしゃいましたら、コメントなどいただけると助かります。
自分では確認していないので、製品版もこの方法でできるのか不明です。
動作確認ができましたら記事に追記させていただきますので、よろしくお願いします。




眠いので文章おかしかったらお許しください。 明日早いのに…