ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

今年の抱負

明日から仕事始め&初出社なのでそれに向けて今年の抱負でも書いておこうかと。

去年も書いたのだけど、2つしか達成できなかった。まぁあくまで目標なので完徹できなくてもいいのだけど、今年も書いておこうと思う。こうやってブログに書いておくと後で読み返すのが楽ということに気がついたので。

1. 個人プロジェクトの収益化

詳細は秘密にしている個人プロジェクトだが、去年ようやく一部をネットで公開することができた。まだ閲覧数も多くなくて収益化は程遠いのだけど、これを副収入源になるくらいにしていきたいなぁと考えている。今年から職場も変わってちょっとは時間が取れそうなので、去年よりはもうちょっと進めたいなぁというのが今の目標である。

2. 仕事がんばる

2回目の転職でスタートアップに転職し、やることが多いので忙しい年になりそうである。去年も同じようなことを考えていたけど、結局会社の都合とかで100%の能力を発揮する機会がなかった。今年はちゃんと会社の売上にも貢献できるような仕事がしたいものである。

3. 減薬する

1社目の後遺症で未だにレクサプロ2錠と睡眠薬2種類と抗不安薬2錠を飲んでいるわけなのだが、いい加減お財布的にもきついのでレクサプロだけでも減薬していきたい。主治医と相談した結果、転職してから減薬していきましょうとのことなので次の通院から減薬となる予定である。一回失敗した挙げ句増量してしまったのでビビっているのである。セロトニンが必要!でも薬は減らしたい!なんてわがままなのである。

まぁ去年の今頃よりは体調もいいし?なんとかなるんじゃないかなーと気楽に考えている。

4. 引っ越しする

転職したので職場が遠くなった。それに加えて、いい加減今住んでいる場所の治安の悪さが気になって仕方がなくなってきた。もっと治安がよくて住民が落ち着いていて職場に近い場所に住みたい。夏くらいだと引っ越しする人が少ないらしいので夏ごろに部屋を探しに行こうかなと思っている。いい物件が見つかるように今から神頼みしている。こればかりは運なので。

5. 海外に行く

アメリカに行きたい。もっと詳しく言うとニューヨークに行きたい。一度マンハッタンのど真ん中に立って人間観察をしたい。引っ越しやらPCの買い替えとかでお金の不安はあるのだが、ローンを組んででも行きたい。映画やドラマで見たあの場所に行きたい。一週間くらい。

恥ずかしながら今まで日本から出たことがない。パスポートも持ってない。まずパスポートを作るところから始めないと行けない。英語の不安はあるが、次の会社では日常的に英語を使うのでまぁそれまでには話せるようになってるのではないかなと思っている。今でも日常の簡単な会話ならできるし…。ちなみに秋頃を予定している。夏は引っ越しと友達の結婚式の予定があるので、それが終わってからかな…というのが今のところのざっくりした予定である。

本当ならアメリカに3ヶ月くらい滞在して各地を予定なしにめぐりたいという欲望があるのだが、いきなり3ヶ月は仕事の都合もあって難しいと思うので、まずは一週間くらい大都会で過ごそうかなぁと思っている。既に大都会東京に住んでいるわけだが、他の都市も見てみたい。行ってみなくては、という思いが強いのである。

6. 英語ペラペラになる

次の職場では英語を使うのである。社員の8割が外国人で英語ユーザーなので必然的に使うことになる。今の自分の英語力は片言でしゃべるくらいと、リスニングはちょっとできる、程度である。これをもっと自分の意見が発信できる程度にまで引き上げたい。日常的に英語を使う環境なので多分すぐに慣れる…と思う。来年までにペラペラになりたい。今後のキャリアのためにも。


とりあえず今思いつく、「2019年にやりたいこと」はこんなところだ。ちょっと多いかも?まぁ目標なので達成できなくてもいい。できればやりたいなーくらいの気楽さで生きていこうと思います。