ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

転職直後で保険証がないときに病院に行ってみた

最近、弱小SIerから小さいWeb系の会社に転職しました。
前職の後遺症で通院中なので、新しい会社には「早く保険証くれ」と言っていたのですが、結局発行されるまで二週間かかりました。
保険証ないときに病院に行くことになったらどうなるの?というのを体験したのでメモしておきます。
同じように転職したばかりで保険証が手元にない状態で病院に行くことになった人の参考になればと思います。

一時的に全額負担になるが、次回領収書を持っていけば返金される

病院の受付で、「転職したばかりで保険証が手元にないんです」というと、10割負担になると言われました。そうして、次に来るときに保険証と領収書を持っていけば、差額は返金されるらしいです。
このあたりはもしかしたら病院によって対応に差があるかもしれません。自分が通っているところはそんな感じでした。

普段は3割負担なので、10割負担だと随分高くなるなーと思いながらとりあえず支払いました。5千円くらいだったかな。
その後、処方された薬をもらいに行った薬局でも同じことを言われました。薬代は8千円くらいでした。高い…。

なので、保険証が発行されたあと再び病院に行く際に、忘れずに領収書を持っていけば大丈夫みたいです。

返金手続き

数週間後に再度病院に行った際に、受付で真新しい保険証を提出しました。 会計のときに、支払いの前に返金されました。助かるー。

その後、薬局でも同じように「前回10割負担だったんですけど」というと、領収書と明細の提示を求められて提出しました。こちらも、会計の前に返金されました。

健康保険のシステムに感謝

普段は病院に行く機会の少ない人には実感しづらいと思いますが、3割負担てかなり助かるなーと思いました。(アメリカの保険制度をチラ見しながら)

毎回全額負担だと、定期的に通院している人にはとんでもない出費になりますからね。

保険証の代わりになる書類をもらえる場合もある

ぐぐったところ、一時的にでも10割負担は無理…という場合の救済措置として、保険証の代わりの書類を会社からもらえる場合もあるようです。今回自分は利用しませんでしたが、手元にお金がない人は会社の総務の人とかに聞いてみるといいかと思います。