読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

ミドリのスパイラルリングノート(北国シロクマB6)

また新しいノートを買ってしまった…ので、レビューします。 ミドリの文房具は魅力的なものが多くて困りますw(出す相手いないのにレターセットとか欲しくなってしまう)

さて、シロクマノートです。 シロクマの他にも種類がたくさんあるので、ミドリさんの公式ページを張っておきます。
うーん、見てるとますます欲しくなってしまう。
今回購入したのは普通の白無地ノートです。 サイズはB6。
見た感じはマルマンのクロッキーブックに似ていますが、クロッキーよりも表紙も中身も厚い紙なので丈夫そうです。 もちろん、360°折り返すことができます。

f:id:nil-fell:20131005235029p:plain


表紙をめくると簡単な説明が書いてあります。 かわいい。
その次のページにはタイトルを書くページがあります。 説明ページの右下に書いてあるように、縦にも横にも使えるよう、タイトルを書く罫線が2カ所にあります。
今回はとくに縦横決めずに書くつもりなのでここには今日の日付だけ書いておきました。

使い道を検討する

持ち歩き用のアイディアノート兼日記にしようかなと。
シロクマノートの帯には「カフェで広げて書くのにちょうどよいサイズです。」と書いてある通り、 B6サイズは持ち歩きに良いサイズです。 いままでは仕事のメモに使っていたリヒトラブのリングノートを使っていたのですが、オフィスでは気にならないけれど カフェなので広げるのにはちょっと大きくて邪魔になるのです。 なんとなく座ってまったりしているときにちょっと思いついた事を書くのには、やっぱりこのB6がちょうど良いと思ったので、今度からはこのノートに書きます!

書き心地

いつも通り愛用のプレラとジェットストリームで検証。
裏抜けしにくいと書いてある通り、万年筆では全く問題ありませんでした。 引っかかりも裏抜けもなく、乾きも早そうなので書いていて心地いいです。

一方ジェットストリームは、やはりダマになると裏抜けします…。 もうこれはペンの仕様なんだと諦めて使う事にしますw どんなに良い紙でもジェットストリームは裏抜けするんだと思う事にします。





その他の文房具レビュー

紳士なノートとペン
Ca.CreaでToDo管理


余談ですが…

トラベラーズノートも気になって仕方がないのです。 休日引きこもりなのにwwww旅行なんかいかないのにトラベラーズノートが欲しいwww
仕事用に持ち歩く為の手帳にしようかなと思っています。
予定ではなくて、その日やったことと時間を書き込むための手帳。今は普通のB6のリングノートに書いていて、会社に置きっぱなしにしてるんですが、あまり愛着もないし中身も適当で汚い…w
あと、ToDo管理に使っているCa.Creaトラベラーズノートのカバー内に収まりそうなので一緒に持ち歩けるかな、と思っています。
そうすればCa.Creaの表紙がしわしわになる心配も回避できそう。
そんなことを考えていたらすぐにでも買いに行ってしまいそうな勢い。
衝動買いはよろしくないのでもう少し検討したいところですが、 早速、来年の手帳計画を練っています。