ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

福島県民なんだけど、出身地聞かれて答えたらなんて言われたと思う?

「福島かー。原発あるから行きたくないな」

前の職場の人に言われた言葉です。いや別に「地元来ない?」とか一言も言ってないんですよ。出身どこなの?って聞かれたから福島県、て答えただけ。

いまだに、東京で出身地を聞かれる度に「福島だったら大変だったんじゃないの、震災で…」と高確率で言われることにうんざりしているのである。もうめんどくさいから「東北です」で止める場合も多い。筆者は会津人だが、浜通り出身の友達もいるのでその話は色々複雑な気分になるし、なるべくスルーしてほしいというのが心情である。

東京に住んでからずっと、出身地を聞かれる度にこの反応が返ってくるのでこっちも気を使うようになった。今では初対面の人の出身地をこちらから聞くことはない。あきらかに日本語ネイティブではない人に対しても、自分から出身を聞くことはまずない。

オリンピックの影響で一部の人たちが盛り上がっていたので、この話を思い出した次第である。まぁなんだ、(一部の)海外から見た日本と、冒頭の言葉を言った人の認識は同じ程度のものなのだなという事でした。

ちなみに福島県の天気予報ではマイクロシーベルト単位の放射線量も表示される。これ豆な。