ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

抗うつ剤の減薬で失敗した話

レクサプロ15mgを飲み続けて3ヶ月ほど。あまりにも体調がよかったので「なんかもう自分最強なんじゃね?」と思い、担当の医師に「そろそろ薬減らしてもいいと思うんですよ」と言って減らしてもらいました。15mg→10mgになりました。

減薬して一週間ほど経ってから、ひどい抑うつ、再発する偏頭痛、眠りが浅くて悪夢を見る、というのが毎日続く状態になりました。眠りが浅いので日中もぼーっとして仕事に支障が出るし、休日はほぼ一日寝て過ごしていた。

「あ、これだめだわ」と思ったのでその次に病院でそのことを話したら、一週間ほどで症状が出るのはどう考えても減薬した影響ですね、的なことを言われました。一旦元の量に戻して様子をみてから再度減薬するとのことで、もとの15mgに戻りました。チクショー!

レクサプロはジェネリックがないから値段が高い。財布が痛い。転職で若干増えた月の手取りは医療費と薬代で消えます。悲しい。

結局、前回の記事に書いた抑うつの件は何も話せずに終わりました。ライブに行ったときは15mg飲んでいたので薬の量は関係ないのかもしれない。ので、やっぱり機会があったら相談してみようと思います。他にも、好きなYouTubeのチャンネルを以前は毎日みていたのが見なくなったりとか、写真も撮りにいかなくなった(行っても面白く感じない)とかあるので、趣味でストレスが解消出来てないっていうのもあると思うんですよね。勝手な思い込みなんだけれど。だから、本当に適応障害なのかな?というところも、実は疑っている。

まぁ、こればかりは傍から見ても自分でも判断がつきにくいものなので、気長に考えようと思います。

それにしても、レクサプロって離脱症状が少ないって聞いたんですけど、こんなに急に来るものだろうか? なんか他の要因がある気がして仕方がない。

あとは減薬してから毎日頭痛がするようになったのは、やっぱりセロトニン不足なんだろうなと思う。市販の頭痛薬は効かない。毎朝通勤の時に日光浴びてるのに。

あまりに悔しかったので記事にしました。