ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

冬はつとめて

12月に入って、関東もようやく冬、と言える気候になってきたように思おう。私は冬が好きなのである。雪国生まれというのもあるかもしれないが、冷たい空気の中をコートを着て歩くのが気分がいい。

さて、なんとなく年末なので今年一年を振り返っていた。今年は年明けから新しい職場に入り、ダラダラと仕事をし、転職活動をして一年で退職、という忙しい一年であった。

一年で見ると忙しいのだが、実際は一年の大半をだらだらと仕事をしながら過ごしていただけで、これと言って大変だったとは思っていない。むしろ人生の休養期間だったんじゃないかとすら思っている。そのくせに仕事では優秀なエンジニアたちに囲まれていたのでそこそこスキルがついたので、より良い仕事を見つけることができた。これは、幸運以外の何物でもないだろう。

仕事の方はともかく、プライベートは何もしない一年であった。買ったゲームは1回しか起動しないまま放置、買ったライブのBDも一度もみないまま放置、休日はひたすら寝ていてあまりでかけてない。まったく無気力な一年であった。でもまぁ、転職先が見つかっただけでも良かったかなと思っている。すこしだが収入も上がるので、お金があればもうちょっとマシな生活をおくることができるだろう。

今年は今まで以上に多くのブログを更新した年でもあったが、その原因は転職して仕事中にブログを更新することができるようになったからである。 以前はSESで、いわゆる客先常駐の働き方であったため、自由に外部のネットに接続することができなかった(できても監視されてる)。しかし今年働いていたのは自社開発の会社であったので、ネットは使い放題、ブログかくのも技術記事書くのも自由。自分で作ったソースコードは持ち帰ってQiitaにアップできる。おかげで転職するのにも役に立った。いやぁ、まじで客先常駐はよろしくない働き方である。自社開発最高! 今後も自社開発の会社を転々としていこうと心に決めたのである。幸いスキルもそこそこ付いたし。

あと、あんまり文房具の記事とか更新できなかった。というのも、メンタルを病んでるせいで物欲がほとんどなくて新しいものに手を出そうという気力がほとんどなかったからである。もともと趣味&技術ブログのつもりで始めたこのブログであるが、なんとなく愚痴のはきだめになってきた感じがある。おかげでストレスの捌け口みたいになってて精神安定に大きく貢献したのではないだろうか。

来年も仕事に注力していきたいのでプライベートはおざなりになりそうであるのだが、まぁせめてブログだけは程々に更新しようと思う次第である。