ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

物欲の喪失

年末で今の職場を退職し、年明けからは新しい職場になる。年の境目だし、(一年ぶりの)転職記念に何か買おうと思って色々見ていたのだが、欲しいものがない。 前は何してたかなーと思ってブログを読み返していたのだが、以前の自分は文房具やらカメラやらに執心していた。万年筆や高級手帳、欲しいものはたくさんあった気がするのだが、今は別にいいかなと思っている。というのも、たぶん、今あるもので満足しているからだと思う。

手帳はトラベラーズノート(もう使い始めて4年になる)で安定しているし、万年筆は沼という沼にもはまらず、エラボーとキャップレスデシモの2本体制で安定している。高価でおしゃれなシステム手帳には興味がなくなったし、海外製の万年筆に対する憧れもなくなった。カメラも、最近それほど出かけなくなったこともあって、今持っているものでとくに不満はない。

なんていうか、人間、それなりの物を手に入れてしまえば満足するんだなぁと思った。まぁ、世の中には延々と万年筆を収集するような人もいるわけで一概には言えないのだが、私に関して言えば収集癖はないので、実用性のある二本で満足しているというわけである。

手帳も、昔は「大人になったらシステム手帳を使うんだ」と思っていたけれど、なんかトラベラーズノートで安定しているし、いまさら替えなくてもいいかなと思っている。そもそも手帳というよりは日記みたいな使い方をしているし、スケジュールは全部iPhoneのカレンダーにしてしまっているので手帳に書くことがない。日記は相変わらず手書きでつけている。自分の使い方だと、デジタルの方が管理が難しいからである。

まぁ、新しい仕事で手帳を使う機会があるかわからないので、入社前に気合を入れて手帳を買うというのはなんか違う気もする。万年筆も不足してない。というわけでしばらく文房具やらカメラやらのレビューはできないのである。

相変わらず病みブログとして運営していこうかとも思ったが、最近はそれほど調子が悪いわけでもない。でも別によくもない。大好きだったはずのゲームもやる気しないし。まぁそれは別の要因なのだが。

ちなみに去年の転職記念に何かしたかというと、特に記憶もない。なんかテンション上がって買い物した気もするけど、ほとんどライブとグッズ代につぎ込んだ気がする。もう好きな歌手のライブにもいけない…悲しい。

で、まぁ最初の話に戻ると、転職記念に何か買いたいけど欲しいものがない、ということが今の悩みなのである。何かいいアイディアあればコメントでください…