ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

進むのも止まるのも

久しぶりにストレスによる体の不調が現れてきた。 主な症状は倦怠感と不眠症と原因不明の吐き気である。

ここしばらく、転職活動で忙しかったのだが、その反動が来た気がする。先週だけで7社を訪問して面談を受けてきたのだが、これが結構ストレスになったのではないかと思う。

というのも、自分はそもそも人と会うのがストレスなのだ。世の中には知らない人との出会いを生きがいにしているような者がいる一方で、自分のような根暗人間には人と話すのはストレスになる。知らない人だとさらにしんどい。しかも対企業なので下手な態度を取るわけにはいかない。なのでなるべく「印象のいい人」の仮面を被っていくのだが、これが結構MPを消耗する。回復するには寝るしかないのだが、休日も色々やることが多くて参ってしまった。

というわけで一週間に7件の面談をしたあと、以前のように体が重いなーと思っていた。最近は薬の効果か気の持ちようなのかわからないがあまり感じていなかったが、やっぱり疲れていたのかもしれない。ストレス解消策として旧友を誘って飲みに行ったりしてみた。飲んでいる間は確かに楽しかったのだが、その翌日に新たな問題が発覚した。

選考を受けている企業から届いている書類がミスっていることに気がついたのである。なんかもう、ここで色々吹っ切れた。めんどくさい。そもそもそんなに志望度の高くない企業であったのでどうでよくなってきた。この書類がミスっているまま送信したらおそらく不採用になるだろうし、それでもいいかな、という気がしてきた。それとも丁寧に「間違えていますよ」と教えるべきだろうか。いや、なんかめんどくさい。それほど志望度が高くない企業に対してそんな労力を使うくらいならちゃんと受けたい企業の選考に備えておきたい。でも社会人としてはちゃんと指摘するべきだろうか。

そんなしょーもないことで葛藤しつつ、またストレスをためて体調を悪くしているのである。うーん…あとで人生の先輩にでも相談してみようか。幸いなことにこの手の問題に強そうな知り合いは何人かいるので、どうしたらいいか後で聞いてみようと思った次第である。

ていうか、転職活動ってこんなに忙しいものだっただろうか。前回がどうだったか全く覚えていない。しかし転職しないという判断はできない。今の会社に残るのは、転職する以上にめんどくさいことになるからだ。やってらんねー。

というわけで久しぶりにFPSをして暴言を撒き散らしてちょっとはスッキリしたのだが、肝心の問題が片付いていないので心労は募る一方である。ゲームも場合によってはストレスになるのである。序盤で大した装備もなく、マップも把握仕切っていない状態だとやられる一方だからだ。つらい。

ということを考えながら土日を過ごしていたら不眠症が再発した。睡眠薬飲んでるのに…。寝付くまでに2時間くらいかかるし、朝の4時には目が覚めるし、起きても眠い。今日も一日、だるいまま仕事をしなくてはならない。仕方がないのでちょっと早起きしてブログを書いている。

ブログを書いていることを知り合いに教えてから、たまに実際会ったとき「このまえ○○について書いてたやつさ〜」とか言われる事があるのだが、自分はアウトプットした時点でほとんど内容を忘れてしまうので、○○のことと言われてもとっさに思い出す事ができない。というか嫌なことを忘れるために書いている節もある。Twitterもまた然り。なのでもしリアルに私と会った場合、こことかあれとかに書いてることについて忘れていてもなんか気にしないでほしい。

人間の記憶力には限界があって、書くことで忘れようとしているのである。そう、上記の企業の書類ミスの件のように…ああどうしようアレ。