ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

iPhoneはどこで買うのが一番いいのか?

先日、やっとのことiPhoneXsを入手することができた。Xsは動作がなにもかも早くて触っていてとても楽しい。今回はAppleStoreで買ったのだが、購入体験も楽しかった。こういうすばらしいUXを提供できるのもAppleだからなんだろうなと思った。

iPhoneを購入するのは3回目だが、それぞれ
1台目 → ヨドバシ
2台目 → auショップ
3台目 → AppleStore
という買い方をしている。なぜかというと、まぁ職場の都合だったりいろいろあったからだ。で、結局どこで買うのが良いのかと言うと

  • 一括で買いたい人はヨドバシなどの家電量販店。ポイントが貯まるから
  • 分割でもいい、SIMフリーがいい、またはキャリアプランがわかってる人はAppleStore
  • プラン変えたいけどよくわからん、または近くにAppleStoreがない人の最終手段がキャリアショップ

という具合になると思う。

今回自分は最初、auショップで発売前に予約していた。なぜならAppleStoreよりも下取り価格が高かったからだ。しかし、その欲が裏目に出て失敗することになる。

auの予約システムは

  • いつ入荷するか直前までわからない。入荷連絡は電話がかかってくる。
  • 入荷してから3日間しか取り置きできない(3日経つと他の客にまわされる)
  • 受付は18時まで。

という具合だった。平日は20時まで予定が入っている自分には、「月曜に入荷予定です」の連絡がきたときに絶対取りにいけない状況だった。

まぁそんなわけで、頭にきてauの予約はキャンセルし、AppleStoreに行こうというわけになったのである。
しかし、AppleStoreでの予約もなかなか難易度が高かった。

  • 当日分しか予約できない
  • 朝6時から予約開始で、一瞬で上限数に達する(とくにキャリアiPhoneは手続きに時間がかかるので数が少ない)
  • 自宅から一番近いAppleStoreは人気すぎて一瞬で予約が埋まる

というわけで3回ほどいろいろ試みたところ、自宅からは少し遠いストアだが、仕事が終わったあとに行ける時間の予約を取ることができた。

AppleStore超楽しい

AppleStoreは何度か行ったことがあるのだが、iPhoneを購入するのは初めてだった。まず、「予約したんですけど」というとすぐに店の奥に通される。この時点でVIP感があふれる。店内は多種多様な人種が入り混じり、3カ国語以上が平気で飛び交っている。この多様性の縮図のような店内は他ではあまり見たことがない。スタッフも、ピアス、緑色の髪、短パンなど自由な服装。そしておしゃれな製品の数々。店内の巨大なスクリーンではiPadを使ったイベントをやっていた。

それらをぼーっと見ていたら、スタッフのにいちゃんがきてキャリア機種変更用の端末を使って手続きしてくれた。このにいちゃんがまた面白かった。

  • iPhoneXsが運ばれてきたときの反応
    「いいなーXs!ぼくまだ8なんですよー」支給とかはないのね。

  • iPhoneXs開封の儀
    「ではここからはお客様の手でどうぞ!ボックス〜オープン!! わぁ〜(゚∀゚)(うれしそう)。ぼく、Xsのボックスオープンに立ち会うの初めてなんです!」なんだこのイベントは。

  • iPhoneXsに電源を入れるの儀
    にいちゃん「じゃあ、電源入れちゃってください」
    ぼく「(電源ボタンを長押しする)」
    リンゴマークが出る。
    にいちゃん「やったー!電源入りましたー!」
    と、異様に盛り上げてくれる。

  • iPhoneXsの設定中、利用規約の画面で
    「このへんはザーッと読んだことにしておいて、承認ボタン押しちゃってください。全部読まなくていいですよ。あ、こんなこと言っていいのかな」まぁ読まないけど。

  • 下取り手続き中に個人情報を入力しているとき
    「早い、早いです!いままでで最速です!」と、なぜか異様に褒めてくれる。

  • 全部終わって帰るとき
    「じゃあ、また何かあったら対応するのでここにきてください。このお店潰れない限りはいつでも大丈夫なんで!」不謹慎かよ。

という感じで良いスタッフさんに対応してもらい、大変愉快だった。いやー、AppleStoreおもしろいわ。

だから、結局どこで買うのがいいんだよ?

AppleStoreが行ける範囲にあるなら、ぜひ行ったほうがいい。使い方とかわからなかったら聞けるし、店内に色んな人がいるので見てるだけでも楽しいし、なによりスタッフの対応が良い。これが優れた購入体験というものなのか…と思った。たぶん、それなりの高級ブランド店だったら似たような感じになると思うのだが、そういうお店って敷居が高い。その点、AppleStoreはカバーなどの安いものも売っているので入りやすい。だからこそ多様な人が集まるのか。

予約する前に、下取りの手順などがわからなかったのでAppleのサポートチャットで問い合わせてみたのだが、こちらの対応も大変すばらしいものだった。キーボードで文字が入力できる人は、なにかわからないことがあったらぜひ試して見てほしい。電話よりつながりやすいし、的確に回答してくれる。

というわけで、iPhone買うという話からAppleのUXが素晴らしいという話になってしまったが、無事に私は新しいiPhoneを手にする事ができたので大変満足である。

ちなみにケースはUAGの一番高いやつにした。うーん、ゴツくてかっこいい。 やっぱり高いiPhoneXs。壊したくないので大事にしようと思う。