ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

順調に体調が悪化しつつある

ここ1ヶ月ほど抑うつが酷くて何もする気が起きないという症状に悩まされている。本来ならエンジニアたるもの日々勉強しなくてはと思うのだが、どうにも体が動かない。
いちばん厄介なのが食欲不振で、毎日食事しなければならないことに対して苦痛を感じている。世の中ご飯だけが生きている楽しみであるという人がいる一方で、こうして毎日食事をしなくてはならないことに苦痛を覚える人間もいるのだ。不思議。

ということを、先日主治医に話したら薬の量が増えた。レクサプロ20mg。多い。が、幸いにもこの薬は私には副作用がほぼないのでとりあえず飲んでみている。うぅん、セロトニン不足……。
他に思い当たる原因もないので、順調に適応障害から鬱になりつつある気がする。医者からは何も言われてないけれど、多分そうなんだろうなという気がしている。

休日は何もする気が起きないので、先週の日曜日はひたすらベッドに横になり、夜が来るのを待っていた。さすがに2週連続でそんな休日を過ごすと、だめ人間への一途を辿っている気しかしないので、今週はわざわざブログを書くために近く(電車で20分)のカッフェへ出かけた。このブログは外出先で書いている。あってよかったMacBook

私の尊敬しているゲーム実況者のとある方が「やる気を出す方法は?」とファンに聞かれて「特にないですね。やり始めることが一番肝心だと思います!」と返していたのをみてなるほどなと思ったので、とりあえず何でもいいので行動してみようと思って今日はこうして出かけている。

本当は人の多い街になんて行きたくないし、人混みは憂鬱だし、騒いでいる観光客を見るとテンションが下がる。しかし、少なくともカフェの中は平和だ。みんな飲み物を飲みつつ作業したり昼寝したりしている。この、やっていることは全員違うけれど見た感じ同じようなことをしている空間というのは、何らかのモチベーションを上げる効果があるきがする。少なくとも、私は仕事中以外にもブログを書くという行為ができる程度には効果がある。あとはちみつ入りのカフェラテがおいしい。

とにかくあらゆる手段を使って、今年のはじめに立てた目標を完遂したい。全部は無理でも何か一つだけでもやり遂げたい。
そんな思いで、今日も嫌いな人混みに出かけてヒントを探しに行くとこにした。