ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

特に理由はないけれど生きるのがしんどい

自宅と会社の間を移動するのがしんどい。
食事をとるのがだるい。
朝起きるのがつらい。
朝起きた瞬間から頭痛がする。
前はたくさんあった趣味も次第にやる気を失いつつある。

どう考えても原因はストレスなんだけれど、今のところ思い当たるストレスがない。強いていうなら生きてること自体がストレスなんだけれども。それはそれとして仕事は普通に(?)できているので、以前のように明確な原因がないまま体調だけ悪い気がする。

nil-fell.hatenablog.com

この続きを書いておく。

次第に好きなことをやらなくなっていることに気がついた。 毎日更新されるのを楽しみにしていたYoutubeのチャンネルはもう一ヶ月以上見ていないし、かろうじてやっていたゲームもやめてしまった(イベントをクリアしたというものあるけれど)。
以前は通勤時に電車の中で必ず小説を読んでいたけど、いつからか全く読まなくなった。今朝、試しにkindleを開いて見たけどすぐにやめた。なぜか文字を追うのが非常に疲れる。今は、電車での移動中は目を閉じてじっとしてるだけ。

以前は仕事のストレスを小説という仮想世界に入ることで解消していたのに、それができなくなった。

前職ではできなかったけど今はできること(=ブログを書く)で多少気が楽になることに気がついたので、ここのところ更新頻度が高めです。基本的に仕事中に下書きを書いてます、すみません。仕事はちゃんとやってます。

今のところ日常生活での楽しみは、朝、出かける前にピアスを着けるときと、ブログを書いてるときくらい。
あとは仕事かも。お金をもらってプログラミングができるというのは非常にありがたいのだ。しかも仕事中のプレッシャーはそんなにない。自宅にいるときはダメ人間だけど、一応でも普通に仕事をしているという事実がかろうじて自分を現実に繋ぎとめている。

それにしても、毎日帰宅してから廃人のようになるのがよろしくない。今年の初めに立てた目標が早くも遠のきつつある。やりたいことはあるのに帰宅すると疲れて何もできない。

どこかで改善しないとなぁと思いつつも、明確に改善点が見つからないのでモヤモヤしたままだ。