ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

SIerもうすぐやめるけどやっぱり向いてなかったと思う。あと、今年の反省とか。

はっきり言って、今年一年は厄年だった。 きっかけは春から出向になった現場で、ここが何もかも合わなかった。職場の環境最悪、仕事内容はまったくおもしろくない、一緒に仕事してる人も合わない。
そのうち体調を崩して適応障害と診断されて休職した。復職してからすぐに転職活動。一か月ほどで転職活動が終わったのは不幸中の幸いだったかもしれない。しかし、いまだに体調が悪いし、新しい職場でもやっていけるのか、いまのところは不安しかない。

転職先が決まってから数ヶ月も、しばらくは現職で仕事しなくてはならなくて、その間の職場も合わなかった。
飲み会が多いけど全く苦痛でしかないし、仕事は単純作業ばかりで楽しくない。相変わらず一緒に仕事している人とも合わない。そんなわけで、今年やろうと思っていた個人プロジェクトも全く進まないまま、年末を迎えようとしている。

今の会社で良かったこと

かと言って、今の会社のすべてが合わなかったわけではない。自分で考えてお客さんに提案し、作るプロジェクトではそこそこ楽しかったし、いい経験にもなったと思う。Web系のシステムを作っていたときが一番たのしかったけれども。あとは、某銀行とか、某自動車メーカーとか某パソコンメーカーとかの本社に行くことができたこと。まぁほとんど、打ち合わせのおまけみたいな感じでついて行っただけだけど、そういう機会でもないと入れない場所だし、なかなか楽しかったと思う。

新しい仕事

来年からは新しい職場でWebエンジニアとして働くことになる。今までの経験から、大手は向いていないことがわかったから、小規模な会社にした。通勤はちょっと遠くなるけれども、まぁそこは許容範囲内かなと思う。
心配なのは、去年適応障害と診断されてから、明らかにストレスに弱くなったと感じること。さらに対人恐怖症みたいにもなっていて、現職でリーダーに声をかける時にものすごい恐怖に襲われている。今まであまりこういうことはなかったので、人の問題なのか自分の問題なのかよくわかっていない。
それに、午前中に頭痛や眠気がひどくて全く仕事にならないときがある。まぁ、幸いなことに自分は元のスペックがそこそこだったので対して問題にはならずにここまでこれたけど、新しい職場でどうなることやら、まったく見えない不安がある。まぁなるようになるでしょうけど。

来年やること

  • 個人プロジェクトをすすめる。やりたいことはいくつかあるけど、今年は体調不良のせいでほとんど進まなかった。もう少し色々改善したらやりたいことがいくつかあるので、来年こそそれをやる。具体的な内容は完成するまで秘密にしておく。
  • スキルアップする。今年は全くと行っていいほど仕事において何かを成したと言えない。ほとんど作業。おもにExcelを編集する仕事ばかり。こんなのITじゃない。なので来年こそ何かを学んだといえるようなことをしたいなぁと思っている。これに関しては、新しい会社が勉強熱心な人が多いらしいのでちょっと楽しみにしている。いい影響を受けられるといいのだけど。