ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

都内で作業しやすいおすすめカフェ

最近カメラを持ち出す気分になれないので、休みのときはカフェを巡り歩いています。 そこで最近行った穴場的カフェをメモしておきます。

ちなみに珈琲の味とかより作業(書き物とか)しやすい雰囲気重視の選択結果になっております。

MONZ CAFE 西新井店

http://www.monzcafe.com/aboutus/

足立区とは思えないおしゃれカフェ。しかも周りの下町感とは完全に浮いてる感ありますが、そこがいいというか、なんというか。 たまたま近くに用事があって平日の昼頃行ったのですが、自分の他には、作業してる人とランチに来ている人が2,3人いたくらいで、居心地はかなり良かったです。カフェラテのアイスを頼みましたが、味もなかなか悪くないです。 西新井駅からは若干遠いですが、西新井大師駅からなら徒歩5分くらい。
本店?である門前仲町にあるMONZ CAFEにも行ったことがあるのですが、門前仲町店より店内が広くて席数は多いです。 休みの日の混雑具合は未知なので今度チャンスがあったら行ってみようと画策中であります。

ペーパーバックカフェ

http://www.tokyodo-web.co.jp/cafe/

いわずとしれた神保町の本屋カフェ。昼間に行くといつも混んでるイメージですが、休日の午前中なら割と空いています。 神保町はオフィス街なので平日より休日のほうが空いてます。
基本的にアイスコーヒーかアイスティーしか頼まないのですが、普通に美味しいです。いつかカレーを食べてみたいと思いつつも、時間の都合でなかなか機会がないのが悲しいところ。
ちなみに黙々と読書とかお仕事してる人が多いので、数人で行くとおしゃべりしづらいです。店内に丸聞こえです。

電源があるのでPC使う人が多くいるイメージ。

やなか珈琲 千駄木

都内に何店舗かあるやなか珈琲ですが、千駄木店を推すのは席数が多いから。 基本的にやなか珈琲ってカフェというより豆屋さんなので、席は申し訳程度にしかないところが多いのですが、ここは二階もあり、席数がそれなりにあるのがいいです。豆屋さんだけあってドリップコーヒーの味と香りが最高。店内で焙煎しているので店中コーヒーのいい香りに包まれます。 試験勉強している人とか、おしゃべりしている人もいて書き物作業はしやすかったです。やはり休日の午後は混むので午前中がおすすめ。
千駄木の周辺は他にもカフェがあり、散歩するにも雰囲気がいいので、よく行きます。

BROOKLYN ROASTING COMPANY 晴海店

http://brooklynroasting.jp/location/harumi/

晴海トリトンの2階にあるアメリカンなカフェ。コーヒーはかなり美味しいです。ブルーボトルコーヒーが好きな人なら特におすすめ。
窓辺のカウンター席には電源ありで、ノマドな方たちが仕事していたり、近隣の会社員たちが休憩していたりしてました。 コーヒーの味はかなり酸味強めのアメリカンな味ですが、日によって豆の種類が違うらしく、好みの味を注文したりもできました。 運河を見ながらコーヒーを飲んだり、ソファに座って作業するにはかなりいい環境ですが、駅から遠いので行きづらいです。おしゃれなカフェ好きな人は行ってみる価値はあると思います。