ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

Instagram始めました、とキーボードの話

ブログに書くネタもそんなにたくさんあるわけではないので、こまめに更新するようにInstagramと連携してみました。 インスタの方もまだ試験的にやっているだけなので継続するかは不明ですが、ブログ記事にするほどの分量でもない写真とかを投稿する予定です。 内容はインスタのプロフィールに書いてますが、編み物と文房具がメインになる予定です。

そしてもう一つのタイトル。 3、4年使っていたAppleの純正キーボードが先日ぶっ壊れました。 キーを押しても反応なし、たまに入力できたと思ったら必要以上に連打されてしまってログインすらできない始末だったので、現行の純正キーボードに買い換えました。 ちょっとお高い買い物だったので、余計な出費にテンションが下がったのですが、店員さんの対応が良く、新しいキーボードの使い心地も良くてまぁ値段分の価値はあったかな…?と思っています。

前のは日本語配列だったのですが、新しいのを買い換えるついでに英字配列にしました。 キーがすっきり、左右対称で美しいし、普段仕事で使っているのも英字配列のHHKBなのでそんなに違和感はないです。 個人的な不満をあげるとすれば、キーが薄すぎて若干打ちづらい。これは多分慣れの問題で、普段ノートPCを使っている人だったらむしろタイプしやすいのだと思います。

壊れたキーボード(上)と、新しいUS配列キーボード(下)

新型になって一番良かったのは、電池式からバッテリー式になったこと。 iPhoneと同じLightningケーブルをキーボードに接続してペアリングと充電ができます。(というか値段が上がったのはこのLightningケーブルの分なのでは) それと、キーが薄くなったので音もかなり静かになりました。静かなキーボードが必要な人はこれ便利なのでは。

というわけで、使い慣れたものに別れを告げつつ、新しいことも始めようかなと思っているこの頃です。

英字配列のが見つからなかったので日本語配列のリンクを貼っていく