ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

横田基地友好祭2015に行ってきました!

初めての友好祭に行きました。
初日の9/19土曜日、朝から夕方くらいまで居ました。

(にわかですが)戦闘機好きなので実物が見たい!というのと、写真の練習に良いかなと思ったので。
ミラーレスだと航空祭は厳しいですが、今回は地上展示がメインなので大丈夫です。

f:id:nil-fell:20150919093105j:plain

朝の8:30くらいに拝島駅に到着(最寄りは牛浜駅ですが、青梅線の車内アナウンスで「牛浜が混んでるので拝島で降りてくれ」と言われたので従いました)。
基地に向かう途中ですでに結構な行列ができていました。「日本人だから大人しく並ぶぜ!」と思って炎天下の元じっとしていたら、気の短い人たちが車の隙を見て道路を強行横断してました。が、基地の入り口を整備していた警察官にバッチリばれているのでやめた方がいいと思いますw 危ないし。(「あそこ渡ってくる人いるんだよねー」と話しているのが聞こえた。)

9:00ちょっと過ぎに入場。ここですでにかなりの混雑なのですが、隣に並んでいた奥様の日傘が私の頭にグサグサ刺さります。コミケとか行く人なら分かると思いますが、人混みで日傘は遠慮していただきたいものです…凶器です。

ちなみに身分証チェックされませんでした。荷物チェックだけで、それもかなりあっさりでした。(次の日行った東京ゲームショウの係員の荷物チェックの方が丁寧だったのはココだけの話)。
しかし基地中には米国軍人と日本の自衛官と警察官がたくさんいるので悪いことはできないですね。

基地の中はとんでもなく広いです。
入れるのはその中の一部だけですが、それでもとても広いので端から端まで歩くだけでも結構大変です。軍人さん達はゴルフカートみたいなのに乗って移動してました。楽しそう。

ここからは航空機の写真ばかりです。

F-16

Friendship Festival -Yokota Air Base-

装備満載のファルコン。
戦闘機はロープがあって近づけない上にカメラマンでいっぱいなので、人とロープが映らないように撮るのは結構大変です。もっといいズームか広角レンズがあれば……。

Friendship Festival -Yokota Air Base-

ミサイル搭載。ゴテゴテしてますね。

Friendship Festival -Yokota Air Base-

逆光気味で。
F-15の方が好きなのですが、なぜかほとんど手ぶれしていたので代わりにF-16を多めに貼っておきます…(汗

A-10

Friendship Festival -Yokota Air Base- 迷える歩兵の神、またはアヴェンジャー運搬機、A-10CoDでもお世話になりました。翼の上のエンジンが特徴的です。

Friendship Festival -Yokota Air Base- アヴェンジャーのアップ。戦車の装甲も破壊できる威力だそうで。恐ろしい…。
あちこち凹んでいるのが使い込まれている感ありました。

F-4

Friendship Festival -Yokota Air Base- 古い機体ですが未だ現役。これは自衛隊機です。

F-2

Friendship Festival -Yokota Air Base- F-16と似ているこれも自衛隊機。
空と海に溶け込む洋上迷彩が美しいです。

MV-22

Friendship Festival -Yokota Air Base- オスプレイは人気すぎて人が写りこみまくり、アップできない写真がほとんどなので、代わりに搭乗待ちの人の列をご覧ください。
戦闘機は近づけませんが、輸送機はほとんどが触りたい放題でした。

長くなりそうなので2回に分けます。

今回は写真多めなのではてなFotolifeの他にFlickrの共有機能を使ってみました。 撮った写真はほとんどFlickrに一旦上げておくので、わざわざ縮小してFotolifeにアップするより楽に感じました。画質も気持ち、良い感じです。

続き
横田基地友好祭2015に行ってきました! その2 - ペン一本と、メモ帳