ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

田舎の風景

この頃昼も夜も暑くてうんざりしています。夏より冬、冬より春か秋が好きです。おそらく大半の人がそうだと思いますが…
しかし、この夏の熱気を肌に感じるのもまた風情が…あるような無いような。『夏!』という感じはしますけどね。

さて、海の日の三連休は実家に帰省してきました。最後に帰ったのは1月です。山菜と新緑の時期は逃し、あいにく雨の季節でしたが今回の帰省にはバッチリカメラを持って行ったので写真を撮ってきました。

f:id:nil-fell:20150719171229j:plain

RAW現像はソフトでやろうとしたらすこぶる面倒だったのでカメラ内でのみ、PCではPhotoshopで調整とトリミングをしてます。 やっぱりカメラの背面液晶とPC画面では印象も変わるので難しいところですね。 カメラの液晶見てOK! と思ってもPC画面で拡大してみると残念だったり…。これが印刷するとまた変わるんだろうなぁ。デジタルとアナログの差異を感じます。

f:id:nil-fell:20150718165126j:plain

相変わらずキットレンズしか持ってませんが、このくらいはボケてくれます。 でも単焦点は使ったことが無いので比較できません。
写真は、実家の庭で育てられていたかすみ草の葉っぱです。(花はまだ咲いていなかった) 雨上がりだったので水滴がいい感じに撮れました。

あとはこの写真をアップロードするwebサービスを探しているところです。何がいいんだろう? とりあえずアカウントを持ってい無い人でも見れるところがいいと思っているので、色々試してみます。