ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

はじめてのミラーレス、X-T10購入日記

しばらくブログを更新していない間にカメラを購入しました。 所謂ミラーレス一眼というやつです。カメラなんて高校生のころ初めてバイトしたお金で買ったcanonコンデジ以来の購入となります。今までスマホで十分と思ってましたからね!
ブログに写真をupするようになったり、暗い場所では使い物にならないスマホカメラにもそろそろ嫌気がさし、購入するに至りました。
でも、写真を撮ることと写真加工の楽しさに目覚めたきっかけは間違いなくiPhoneのカメラアプリです。

f:id:nil-fell:20150705193044j:plain

買ったのはこれ。 フジフイルム、X-T10です。ダイヤルがたくさん付いたレトロカメラ風外見が、デジカメなのに機械的で最高に好みです。
X-A1が出たばかりのころにたまたま家電量販店で見かけて一目ぼれし、それ以来フジフイルムのカメラにずっと興味がありました。なので他のメーカーとか一眼レフで迷うことはありませんでした。しかし当時はお金なくて買えなかった……。

時は経ち、いつの間にか新しい機種も出てお金もたまり、思い切って購入することに。外見的に好きだったX-E2と迷いましたが、改善されたというEVFに興味が沸いてX-T10にしました。

しかしすごいですね、最近のカメラ。 自分が一番感動したのはEVF。こんなところに小さい液晶が!と。値段の安いX-A2でなくこちらにしたのはEVFが付いているから、という理由もあります。外で撮影してみると、ファインダーの利便性がよくわかります。

カメラを買ってまず、自分が撮りたかったものはこれ。 f:id:nil-fell:20150712153228j:plain

愛用の万年筆、エラボー。フィルムカメラ風な加工を施してみました。この色味と質感がすごく好きです。
これは、キットの標準レンズにズームアップレンズを装着してとりました。ペン先にピントを合わせたつもりが、ペンケースのほうに合ってしまいましたが…まぁ、これはこれでいいかな(光源の関係で取り直しが面倒)。

なんとなく、フィルムカメラの色味が好きです。
おいしそうな色…といって伝わるかは全くわかりませんが、おいしそうなんです。

そしてもう一つ。トラベラーズノート&ブラスボールペン。 キットのズームレンズですが、このくらいでも多少はボケますね。単焦点も欲しいけどカメラ本体で十分散財したのでしばらくは我慢します。
f:id:nil-fell:20150712153651j:plain

部屋の中だけではあれなので、外に出て撮影してきました。 f:id:nil-fell:20150711102252j:plain 梅雨の合間の晴れた公園。これはブログ用にサイズを縮小していますが、等倍で見たときスマホのカメラとは比べ物にならないほど綺麗で感動しました。あぁ…これがセンサーサイズの差か、と。

そして公園の池にいたカモ。 f:id:nil-fell:20150711100827j:plain 奇跡的に綺麗に撮れたのが上記になります。 カモのヒナもいて可愛かったので、何枚か撮ったのですがほとんどは背景の草にピントが合っていたりぶれていたり…。動くものが難しいと身をもって体験しました。

出不精な自分ですが、カメラを買ったのをきっかけに外に出歩こうと思いバッグも新調しました! 今まで仕事用のショルダーバッグか休日用トートバッグしかなかったのでリュックに。 これで多少カメラが重くとも疲れにくくなるはず。そして両手が開くので写真が撮りやすいと。

これから暑くなりますが、夏の青空とか緑をたくさん撮りたいですね。 そして写真も上手くなりたい。

Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 58mm 近接撮影用 358061

Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 58mm 近接撮影用 358061

ミドリ ブラス ボールペン 無垢

ミドリ ブラス ボールペン 無垢