ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

正社員を辞めたらやること

正社員を辞めたあとにやることについて書いておきます。

自分は今までに二回転職していますが、空白期間が出るのは初めてだったので色々と役所での手続きが必要でした。まだ一度も仕事を辞めたことがない人、辞めたらどうなるのか不安な人のために書いておきます。

国民保険に入る

正社員の場合、大抵は会社の健康保険に加入していると思いますが、退職と同時に無効になります。保険証がないと病院に行ったときに医療費と薬代がとんでもないことになるので、退職の書類が届いたらすぐに国保への切り替え手続きをしたほうが良いです。

住民票のある役所で手続きします。必要なものは、退職日の書いてある書類(会社から送られてくる離職票でOK)とマイナンバーが分かるもの(なくても大丈夫)を持っていけば、すぐに国民保険の保険証が発行されます。手続き時間は5分ほど。

このとき役所の人に保険料の支払いなどについて説明されます。ちなみに会社都合で辞めたときは保険料が少し安くなるらしいです。役所とハロワで説明されました。

年金の切り替えをする

年金も会社の給料から天引きされている場合が多いと思いますが、退職したらこれも自分で払わなくてはなりません。そのための支払い手続きをします。

これも役所でできるので国保への切り替えと同時にやると楽です。ちなみに次の仕事が決まっていない場合、年金の支払いを一旦中止にしたり先延ばしにできる制度もあるので、お金がない人でもなんとかできる仕組みになっているっぽいです。

住民税

住民税も給料から天引きされているパターンが多いと思います。会社を辞めると支払われなくなるので役所から請求が来ます。納付書が送られてくるので振り込めばOKです。

失業手当の手続きに行く

離職票が会社から届いたら、最寄りのハローワークに持っていって失業の手続きをします。結構めんどくさいです。これについては別の記事で書こうと思います。

以上、何かの参考になれば。