ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

虚無

仕事を辞めて一ヶ月になる。 8月は何もせず、ひたすら家でゴロゴロしていた。幸いなことに、週1で友人たちが会ってくれるので微かな社会性は維持しているのだが、とにかくやる気がでない。夜は普通に寝ているのだが、日中とにかく眠くて仕方がないので一日の半分は寝ている状態である。

原因は心配事がいくつかあることだ。

まず、退職の手続きが完了していない。前の会社から離職票が届かないので、保険や年金の手続きができていない。失業保険についても確認したいのだが、離職票がないと何もできない。元同僚に聞いてみたが、何やら書類の不手際があったらしくまだ発行できないということだった。

本当にポンコツな会社だ。事務処理は外部に委託していた会社なので色々トラブルがあるのかもしれないし、突然辞めたのも原因なのかもしれないが、とにかく書類関係が遅くて不安で仕方がない。

来月からの生活をどうしようとか、失業保険もらえるのだろうかとか、次の仕事をどうしたらいいのかなど悩みは尽きない。そういうことを考えるととても疲れるので、ひたすらホラーゲーム実況を見ながらゴロゴロしているというわけだ。

一応、仕事はある。仕事と言っても知り合いの仕事の手伝いだが、まあ二ヶ月くらい生活できなくもないだろうと思える。問題は、それをやる気力が出てこないことだ。やらなければ来月の生活に困るということはわかっているのだが、どうしても脳が動かない。日中も眠すぎて仕方がないのでエナジードリンクを箱買いした。

とにかく、やるべきことができないのが不安とイライラの原因なのかもしれない。とにかく今は会社から書類が届くのを待つしかない。あとは知り合いに頼まれている仕事もやらなければならないのだが…