ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

Xジェンダーのファッションについて考える

Xジェンダーというと世間一般では「中性的な格好」の人のイメージがあるかもしれない。しかし自分は体の性別に合わせた格好をしている。というのも、そこまで周囲の人間に対してXジェンダーアピールをしたくない、と思っているからである。それがアイディンティティの人もいるかもしれない(というかネットとかで目立つXの人はこのタイプが多いと思う)のだが、自分の場合はただの自認であってわざわざアピールする理由はないのである。あと、そもそもファッションとかあんまり興味ないというのもある。

しかし女性らしい服装は女装している気分で落ち着かないので、基本的にはジーンズにシャツみたいなシンプルな格好である。だいたいユニクロか無印で買ってる。でも髪はロング。これは好きな歌手の真似をしているからという気分的なものと、髪が長いと顔を隠せる&視界を狭めて周囲の余計なものを見なくて済むという実用性の両面的な理由からである。

ピアスなどのアクセサリーはシンプルで、男女どっちがつけてても違和感のないようなものをすることが多い。腕時計はGショックスマホケースはごついUAGのもの。よく「スマホケースごつくね?」と言われる。どちらもメンズだが、あんまり気にしない。逆に、ネックレスは女性向けの華奢なものをつけたりしている。Xだと割り切ると、アクセサリーを選ぶときに性別を気にせず、完全に好みで選ぶことができるのでちょっとお得感がある。

最近はメンズのサングラスがほしいと思っている。そもそもサングラスって男女兼用のものも多いしあんまり気にしなくていいと思うのだが、海外の映画俳優がプライベートで着けているようなかっこいいのがほしい。しかしそういうのってほぼアメリカ製なので、アジア人に似合わない可能性があるのが悲しい。まぁ試着してダメだったら国産で探せばいいかな…と、その辺のこだわりはテキトウだったりする。

というわけで自分の中でのXジェンダー風ファッションとは、中性的な服装にメンズ小物とレディース小物をミックスさせた、なんでもアリなものだと思っている。服と靴だけはどうしてもサイズがあるので妥協しなくてはならないのだが、小物はサイズをあまり気にしなくていいので、そういうところでX感を出していきたい。

…って、最初にアピールしたくないと書いたことと矛盾してしまったのだが、なんかXだと自認してからというもの「せっかくだから両方の性別の試してみようぜ」という気分になっている。以前は世間の目とか気にして一応、見た目どおりの性別の格好をしていたときもあったけど、そういう事するとストレスがたまる原因になるのであんまりよくないなと思うようになった。まだ鬱が治ってないのもあるので、なるべくストレスがたまらない生活をしていきたいものである。