ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

うつ状態の原因と症状の備忘録

※この記事を読んでも全くおもしろくないのでそっ閉じしてください。

なんでそんなの公開してるのアホじゃない?という苦情に対しては「人に見せる前提で書くと文章がまとまる」という身勝手な事情があるから、という反論を先にしておく。

春はどうも苦手である。嫌いな季節になり症状が悪化して職場やら知人に迷惑をかけてしまったので、次に通院するときに説明するためのメモ代わりに書いておく。

ここ一週間の出来事

  1. 仕事が忙しい
  2. 担当医が代わって鬱病宣言される。薬は変化なし
  3. 飲み会に参加した
  4. 仕事ができずに会社を休んだ
  5. 仕事の関係として知り合った人に恋人関係になりたいと言われて断った
  6. 買ったばかりのピアス落とした(2回目)

1

リモート勤務できるのが仇となって、帰宅してからも、休み宣言した日も仕事するはめに。精神的に休めない。しかも同僚の退職が決まっているので引き継ぎもしないといけない。来月から同僚がいなくなるというプレッシャー。それと同時に、退職が決まって会社の悪いところばかり言うようになった同僚に嫌気が差していたのでよかったような、複雑な気分。…これトリガーな気がする。

2

前の担当の先生が退職したので別の人になった。今まで特に病名は言われなかったが、休職するときに無理に頼んで書いたもらった診断書に「適応障害」と書いてあったので周りには(どうしても必要な場合)そう説明していた。が、ここに来て鬱病に悪化。まぁ、もう2年経つし2回転職してるのに治ってないからわかってたけど。

3

ちょっとMP消費したくらいで特になにもなし。MP消費の原因も「終電ちかくの満員電車に乗った」からであって、飲み会自体は普通だった。むしろ誘ってくれてありがとうレベル。

4

前日はリモート勤務したものの全く思考が動かずに進まない。お風呂に入れない、翌日も起きれなかったので会社に3日ほど休む連絡をした。職場の人にはめっちゃ心配されて、逆に申し訳なくなった。原因は1と、多分季節の変わり目だから、みたいな程度の問題だと思う。

5

リストに書いたこと自体はよくある話なのだが、相手の本気度が思ったより高く、断った事でものすごく落ち込ませてしまって、その事に対してツライさん。しかも仕事関係なのですっぱり関係切れないのもつらい。あとセクマイ宣言してもなかなか引いてくれなくて説得に時間を要したのもMP消費の原因。たぶんまだ納得してないんだろうなぁと思うと更に憂鬱。

6

普段は落ちないかこまめに確認しているのだが、5の事件(?)によって定期的な確認を忘れたことが原因。帰宅して1時間くらい経ってから気がついたのでどこで落としたかもわからない。しかも割と高かったのでお財布的にもショック。もうフックタイプのはつけないよ!

症状

  • 手足のだるさ
  • 胃の辺りの不快感(吐き気?)
  • 寝れない。明け方になってやっと寝れる。
  • やらないといけないこと(仕事とか書類提出とか)ができてない
  • ↑ができてないことに対する焦り

現状できる対応

  • 薬飲んで寝る
  • テキトウなところに考えてることをアウトプット(この記事)
  • 愚痴を聞いてもらう(とりあえず5の問題に関しては理解のある知人に連絡を取ったが、しばらく先になりそう)

なんで人生こんなに苦行なんだ。特に5と6!一体自分が何をしたって言うんだ!?昔殺した虫の呪いか?あとまだ上長との面談とかミーティングとかもう休日のストックが残ってないとか、その他諸々の不幸が降りかかりそうなイベントがある。もう全部キャンセルしてできるだけおとなしく、動かずにじっとやり過ごしたいところだけど、動かずじっと過ごすためには働かなくてはならない。
なんて社会だ…