ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

来年のためにシステム手帳を購入した話

「物欲ないわー」とか言いつつ結局システム手帳を買ってしまいましたすみません。

来月から新しい職場で働くことになるわけですが、コレを期にちゃんと手帳を使っていこうかと思って…。スケジュール管理は基本iPhoneですが、日本の祝日とかが見れないので何かと不便だったりするので、祝日とお日柄の書いてあるのを選びました。あと、その日にやったことを記録出来るようにウィークリーのリフィルも買いました。

買ったのはcobalt.lwさんというハンドメイド作家さんの手帳です。ブランドものでないところがいい!とか思って。Creemaというハンドメイド作家さんが販売するアプリがあるのですが、そこですっごくいい感じだったので購入しました。

公式サイトはこちら↓

maokurimoto-cobalt.wixsite.com

creemaページも貼っておきます↓

www.creema.jp

個人で作っているらしいけど、かなり本格的でしっかりした作りで感動しました。買ったのはバイブルサイズのペトロリオという青っぽい緑のカラー。実物は写真でみたときよりも緑が強かったです。とてもきれいな色。ちょっと高かったですが、5、6年使うことを考えると妥当な値段なのでは…?と思いました。届いた直後はちょっとカサついていたのですが、革用クリームを塗ったら少ししっとり。作家さんいわく、時間が経つにつれて柔らかくなっていくそうなので楽しみです。

中身のリフィル構成は、

  • ビニールポケット
  • スケジュール、マンスリー
  • スケジュール、ウィークリー
  • 方眼メモ(仕事用)
  • 方眼メモ(その他)
  • ファスナーポケット

となっております。紙のインデックスで間を分けています。

ビニールポケットには名刺とか小さいカードを入れてます。マンスリーは予定を書き込む用。ウィークリーはその日にやったことの記録用です。ファスナーポケットにはボールペンの替芯とか付箋を入れてます。

12月から使えるリフィルを買ったので、既に試験的に活用してます。来年からの仕事が楽しみです。