ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

転職先が決まったのでご報告

前々からこのブログで転職活動をしているということを書いていたが、先日なんとか第一希望の会社に入社することが決まったのでここでも一応報告しておこうと思う。

次の仕事はスタートアップ企業でサービス自体はWeb系ではないのだが、社内で使うシステムやサービスを提供するのに使うWebシステムを構築する仕事になる予定である。エンジニアが少ないので好き勝手できるかな、という欲望と、フレックスやリモートなど働き方が自由という点と、サービス内容に惹かれてその会社に決めた。給料はそんなに上がらないが、今よりはマシという程度である。なによりストレスが減りそうなのが大きい。今までは理不尽で頭のおかしい社長に付き合っているのがストレスだったからなぁ。

それと同時に、転職活動をしている最中に出会った別のスタートアップの会社のお手伝いを副業としてやることになった。副業なんてやるのはまだ先だと思っていたのだが、なんかあっという間に決まってあっという間にやることになってしまった。人生、計画を立てるだけ無駄な気がする。なんか、その場のノリとテンションで突っ切っていたほうがいい気がするくらいには、ここ一ヶ月で予想外のことが起こりまくっている。

なので今後転職を検討している人に私からアドバイスができることがあるとすれば、直感に従え、ということくらいである。新しい勤務先も、副業も直感で「いいな」と思ったサービスを作っている会社にした。あとは話してみて空気感が合う人がいるかどうかというのも割と重要かもしれない。

副業は割とスケジュールが厳しかったので、最近は仕事終わりにスタバに入って、閉店ギリギリまで作業している。今までスタバでMacを開いている人をバカにしていたのだが、いざ自分がその立場になると、スタバでノートPCを開いている人は「一緒に仕事をしている同志」みたいな気分になってくる。あの人も多分副業とか持ち帰りの仕事で大変なんだろうなぁ、お先に失礼します、と思いながら席を立っている。

夕食を取る時間がないので、最近は昼ごはんをちゃんと食べて、夜は食べないという生活スタイルに変化しつつある。ここ1年くらいまともに昼食をとってなかった。それはストレスで食欲がなかったのもあるし、それに慣れて面倒だという理由であんまり食べないでいたのだが、転職活動中に「ランチ面談」とかいう強制的に昼飯を食わされるイベントに2回ほど遭遇してから、ちゃんと昼食を食べることを思い出したのである。どっちが健康にいいかは知らない。

というわけで転職活動を期に色々と生活習慣とかが変わってきた。これがいいのか悪いのかは知らない。でも自分の中では充実しているという気がしている。

残る問題は現職を度のタイミングで辞めるか、ということだ。上司に相談したら「まだ退職届は受け取れない。退職の日付はこちらの都合に合わせてもらう」という不穏な発言を受け取ったからだ。まぁ、次の仕事決まったからなんかもうどうにでもな〜れと思っている。

以上、最近の経過報告とメモでした。