ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

いつもの雨の日

知人からは「闇が深い」と言われているこのブログであるが、実際のところ「誇張された事実5」「虚構1」くらいの割合で混ざっているので安心して(?)読んでほしい。

今日は月に二回の病院に行く日であった。

今の病院に通ってからもう一年以上がたつ。私も慣れたものであるので、待合室で待たされるとことか、明らかに見た目からしてやばい人が待合室にいるとか、流れ作業的に診察されて薬だけ出されるということに全く気にならなくなっている。

だがしかし、薬の量が減らない。
私の中では「もうオレ最強なんじゃね?」と思っている自分がおり、それとは反対に「もうダメだ…人生終わりにしよう」と思っている自分もいる。なんとも波が激しいのである。ということは医者には言っていない。「まぁまぁ調子いいですよ」と言って今日の診察は終わりであった。薬の量は相変わらず減らない。

しかも雨なので頭が痛い。
頭痛持ちには低気圧は天敵だ。なるべく近づいてきてほしくない。そうは言っても自然の摂理。抗うすべもなく、こうして今日も頭痛に苦しみながらブログを書いている。

仕事の方は相変わらずで、そろそろ退職ラッシュが始まるのかなーといった感じである。もういっそのこと社長宣言でグループ解散にしてほしい。そうすれば会社都合退職となり、失業保険でちょっとゆっくりと転職活動もできる気がするのだが、果たして今の会社の経営者にその判断ができる知能が残っているのかは怪しいところである。

前の記事

nil-fell.hatenablog.com

で、職場がマジでクソであると罵詈雑言を書いたわけだが、実際のところは前職より圧倒的にマシなのである。前職のストレス要因が10あったとしたら、今は3くらいである。ただしその3つがちょっとハードなだけだ。
前職と違うのは、その3つのストレスにさらされているのが自分だけではなくチームメンバー全員であるということだ。同じ苦労を背負っている仲間がいるのはたのもしい。何かあったら相談もできるし。前職では相談する相手もいなかったのでストレスは溜まる一方であったが、今の職場では気軽に相談できるのである。

というわけで、今の会社に転職したことが必ずしも失敗だったかというとそうではない。仕事の上で学んだことは多かったし、同僚はみんないい人だし、人権が保証されているスペックのマシンも配られている。

経営者がITに疎い。経営者が脳の病気(か何か)。経営者が頻繁にメンバーのやる気を削いでくる。

この3つがストレス要因である以外は実に快適な職場なのである。勤怠はゆるいし、ネットも閲覧放題だし、好きな言語が使えるし、自分の提案を聞いてもらえる。悪くない。悪くないからさらなる転職をためらってしまう。

だからこうして人の目に着く場所に考えていることを書いて、決断するよう自分に発破をかけている。頑張れオレ。