ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

モーニングページを始めました

ここ最近原因がわからないけどなんとなく不調、という日々がつづているので、何かしたいと思ってモーニングページを始めることにしました。 モーニングページとは、朝起きた直後に頭に浮かんだことを自由に書き出すことで、よりクリエイティブだったり、ポジティブな思考に変化するようになるというもの。

自分は毎日ネガティブシンキングなので、なんとかしたいと思ってはじめてみました。

使う道具

道具は好きなノートと書きやすいペンだけ。基本的にデジタルよりも手書きで書くのがいいらしいです。
自分は手書き好きなのであまり気になりませんね。たまに書けない漢字を思い出そうとしたりするのでちょっと頭の運動にもなっている気がします。

ノート

モーニングページは毎朝継続することが重要らしいけれど、続けられるか自信がなかったので、とりあえずページ数の少ないノートを買いました。 トラベラーズノートの横罫リフィルです。

これなら1ページのサイズも小さいし、ページ数も少ないので挫折しても失うものが少ないかな…と思いました。とりあえず毎日1ページを目標に書いています。

ペン

使っているペンは昔の記事に書いたこちらのボールペン。

nil-fell.hatenablog.com

おお…これ書いたのもう4年前か。ということは4年間使っているペンということですね。
4年の間、仕事で色々あったり転職したり変化があったなぁと感慨深いです。重量感があって書きやすいペンです。

まだ、モーニングページを書き始めて2週間くらいなので、正直効果があるのかどうかはわからないです。でも、ノートを書くために毎朝少しだけ早起きするようになりました。と言っても15分くらいだけど…。

書いてる内容は主に直前にみた夢のことだったり、前日の出来事だったり、まぁ日記みたいな感じです。
とりあえず一冊書ききることを目標に続けていきたいと思います。