ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

夏色のインクと新しい万年筆 キャップレスデシモの話

久しぶりの更新、久しぶりの文房具記事(ネタ切れ)です。

山育ちなためか、夏といえば海より空をイメージします。 そんな爽やかカラーなキャップレスデシモを購入しました。 f:id:nil-fell:20160710150131j:plain

と言っても空カラーはインクの方。キャップレスデシモの白に色彩雫の天色を入れたい!とどうしようもなく思い、先日ストレス発散にと思い切って買ってきました。
とはいうものの、欲しいと思ってから1年くらい悩んでいました。使うかどうか心配だったので。

ちなみに天色のインクは半年くらい前に購入して、カクノに入れて遊んでいたのですが、普段エラボーを使っている身では満足できずあまり使わないまま放置してました。キャップレスデシモは18金なので書き味は最高です。
ペン先はFにしました。Fが一番使いやすくて、いつもこればっかりなので次に万年筆を買うときはMにしようと思っているのですが、実物を見るとやっぱり太いなと思って結局Fになりました。

普段使っているのが黄銅軸のエラボー(34g)なので、21gのデシモがすごく軽いです。やはり長文を書くと疲れるので、手帳やメモ向きですね。手帳用に使おうと思います。

デシモを買ってから、エラボーの良さも再発見しました。
思い軸は安定感があるし、書くときに力が入らないし、なにより柔らかい! いつも使ってると忘れてしまう感覚ですが、改めて比較するとエラボーの柔らかさがまたくせになりそうです。

デシモとエラボー比較
なんかおめでたい色合いになってしまった f:id:nil-fell:20160710145745j:plain f:id:nil-fell:20160710145710j:plain

試しにトラベラーズノートにセットしてみる。 (この写真だけiPhoneで撮影) f:id:nil-fell:20160710151733j:plain

試し書きに使っているのはマルマンのルーズリーフ。マルマンのノートは万年筆用と書いてなくても大抵万年筆で書きやすいので色々揃えてます。

マルマン B5 ルーズリーフ ジウリス 方眼罫 HL207A

マルマン B5 ルーズリーフ ジウリス 方眼罫 HL207A