ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

2冊目のモレスキンポケットを入手 超普通な使い方

外出先などですぐにメモしたい場合のメモ帳として、モレスキン以外適切なものが見つかりませんでした。

そんなわけで2冊目のポケットを購入。 正直高いですし、紙質も酷いものですが、絶妙なサイズと硬くてシンプルな表紙が使いやすくて買ってしまいました。
あと、ページ数が多いので安心感があるのもいいです。

書くのをためらわないように、最初のページには適当に絵を描いておきます。 f:id:nil-fell:20150804012945j:plain

安定のポケット、プレーン、ブラックです。 f:id:nil-fell:20150803213423j:plain

主な使い方は、外出中のメモです。 GTDでいうと収集の部分です。私はGTDをちゃんとやっているわけではありませんが…。 スマホやPCよりもアナログメモのほうが早い場合がおおいのでそうしています。
あとでやろうと思ったことや発生したタスクをとりあえず書き留めておいています。で、そこからToDoリストとかスケジュールに分離するだけです。面倒だったらそのままモレスキンをToDoノートとして使ってしまいます。チェックボックスを書くだけです。

あと、マーカー代わりに呉竹のクリーンカラーを買いました。
たまたま見かけて4色ほど買ったのですが、書きやすくてかつ蛍光ペンのような鮮やかな色なので、ノートで目立たせたい部分に線を引いたりするのに便利です。筆ペンなので細い線も描きやすいので、絵も描くのにもいいかもしれません。(というか、もともとイラスト用ですよね…)
しかも水性なのでモレスキンのクソ紙質でも裏抜けしにくいです。(インク量とページによっては多少裏抜けするみたいです)

呉竹 ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ24VRB-6000AT/24V

呉竹 ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ24VRB-6000AT/24V

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)