ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

トラベラーズノートを購入して1年経った、現在の使い方など

秋の初めてにちょっと凹んでいていろいろサボっていた付けが一気に回ってきて凄く忙しいです。そんな中、久しぶりの投稿です。
今使っているトラベラーズノートのレギュラーサイズを買ったのはたしか2013年の10月…もう1年以上も使っていた事に驚きです。時間が経つのが早いことも驚きですw

まずは現状から。実は購入時とあまり変わっていませんが…。あと、自分は普通の会社員なので職場でも使っていますという前提で。

見た目

チャームはつけたりはずしたり、気分によって時々変えてます。今は何もつけてません。 しおり紐は逆に何もないと使いづらかったので小さい天然石ビーズを通してます。邪魔にもならず使いやすいので気にいっています。

f:id:nil-fell:20141118230843j:plain

リフィル

  • 週間バーチカル: 仕事内容と作業時間のログ。色分けして予定を書くことも。重要な予定はiPhoneでアラームつけておくのですが、iPhoneを取りだすのが面倒だったり仕事中で取り出しづらいときにはこっちにも予定をメモしています。スケジュールに書くことはそんなに多くないので今のところは大丈夫です。
  • 軽量紙: ライフログ、日記、頭の中にある漠然とした何かのアウトプット用。考えてもすぐに解決しない事や気にいった誰かのツイートなどもここに書いています。現在5冊目。
  • カ・クリエ: TODOノート。使い方は別の記事に書いてます→ 5mm方眼ノートCa.CreaでToDo管理 - ペン一本と、メモ帳

  • ジッパーケース: 付箋とかクリップを入れてます。この中に入っているもので一番のお気に入りはブックダーツ。

【BOOK DARTS】ブックダーツ ブロンズ 12個入り

【BOOK DARTS】ブックダーツ ブロンズ 12個入り

ペン

  • ペンケースに入れて持ち歩いている万年筆(エラボー)
    これはもう単に癒しというか、軽量紙に書くのが本当に楽しい&読みやすいので取り出しの利便性は無視して持ち歩いています。完全に趣味です。ペンケースはパイロットのペンサンブル(1本用 )。これまた手触りと使い勝手が良くてお気に入り。

f:id:nil-fell:20141118231730j:plain

  • ボールペン(カランダッシュ849)
      急いでメモを取りたいとき用。紙を選ばず、書きやすいのでバッグに入れて持ち歩いています。書き味よし、見た目よし、インク切れの心配もほとんどないしコンパクトで手帳にセットしても邪魔にならない。最高です。
    そのほかカラーは、フリクションボールを使っています。ライフログの中から気にいった事や、後で使えそうなアイディアにアンダーラインを引いて、読み返すときに分かりやすくするためです。
    たとえば、ピンク→誰かが言っていたこと、ネットで見たニュース、読んだ本の引用、 緑→自分で思いついたナイスなアイディア、など。




たまたま割引されていたので買ってしまったパスポートサイズを使ってみたり、分厚くて重いのでToDoノートを持ち歩くのをやめたりした事もありましたが、結局これが一番いいです。 一度パスポートサイズを変わりに持ち歩いて、ライフログやメモは全部それに書いていたのですが、どうしてもタスクがたまってしまって処理できず…さらに仕事柄iPhoneが取り出せない場所に行く事もあるのでアナログノートがないと不安になります。
ということで、現時点ではこの組み合わせがベストでした。

2015年の手帳計画

実は来年の手帳は既にEDiTを購入してあるので、トラベラーズノートは家置きにしようかと思っています。軽量紙と万年筆との相性が良くて使いたいのですが、ライフログが1年で5冊になってしまって読み返しづらいという欠点が発覚…。
トラベラーズノートを買うまではEDiTを使っていましたが、2014年のは万年筆が使えないということでトラベラーズノートを買ったのでした。なので元に戻ったといえばそうなんですが、でもトラベラーズノートも使いたい…しかし2冊持ち歩きは無理……悩ましいです。あと1ヶ月ほどあるので何とか両立させる方法を編み出したいところです。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006

デザインフィル 2015年版手帳 2014年12月始まり トラベラーズノート リフィル A5スリム 14350006 トラベラーズノート traveler's notebook リフィル 軽量紙 ケイリョウシ 013 14287006 ミドリ ブラス ボールペン 無垢

MARK'S 2015 Tageskalender B6, ED!T Apricot orange

MARK'S 2015 Tageskalender B6, ED!T Apricot orange