読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

エラボーの筆致を曝してみる

文房具

最近エラボー記事の閲覧が多いようなので、せっかくだから感想だけでなく実際書いてみたものを上げて置こうと思います。
エラボーの購入で迷ってる人はきっと、本体の見た目よりも書き味とか筆致重視だと思うので。

↓購入時の記事
http://nil-fell.hatenablog.com/entry/2013/12/07/020935

残念ながら字があまり上手くありません!w
まぁ普通の人が書いた感想ととらえていただければと思います。

f:id:nil-fell:20140601124914j:plain

紙はマルマンのニーモシネ、A5サイズのメモパッドです。奇麗に切り取れるし、紙質も凄く良いのでペンを選ばず書けるところが気に入っています。
照明のせいで黄色く見えますが、実際には真っ白です。

5mm方眼内に収めてみる

f:id:nil-fell:20140601124932j:plain

結構くせ字なのと、誤字があるのはスルーしてください…:(;゙゚'ω゚'): 自分はこれとは別の5mm方眼ノートを日記帳として使っているので、よく5mmサイズの文字を書きます。
このエラボーはSFなので、5mm方眼内に文字を書くと若干はみ出ます。意識して力を抜けばなんとか書けます。

大きめに書いてみる

f:id:nil-fell:20140601124940j:plain

5mm方眼×4サイズ。
写真だと分かりづらいですが、このくらいのサイズで書くと線の強弱もよく見えて楽しいです。 カメラの画質がよろしくないけど、ちょっと拡大してみました。

縦書き

f:id:nil-fell:20140601125104j:plain

日本語に最適とうたっているだけあって、縦書きがしやすいです。
「機」などの細かい漢字もつぶれず書けています。


全て同じ紙に書いています。 方眼は5mmサイズなので、実際に書く際の参考になればと思います。
しかし、人によって筆圧の強さなど違うので(自分は弱いほうです)実際書いてみるのがやはり一番ですね。

お気に入りのエラボーですが、唯一の不満と言うか、当たり前の事なのですがキャップがネジ式なので、パッと取り出して書くには向いていません。 なので今度はキャップレスが欲しいなー…と、思っています。
あと、iPhoneのカメラの画質や接写具合が不満なのでちゃんとしたデジカメも欲しい所です。お仕事がんばろうwww

それと、最近嬉しかった事。
このブログにたまにアマゾンのリンク貼っていますが、先月万年筆のインクが売れました。自分が記事にしたものが売れるというのは値段に関わらず嬉しいものです。

使ったもの達

ペン

インク

パイロット 万年筆インク 70ml ブルーブラック

パイロット 万年筆インク 70ml ブルーブラック

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 5mm方眼罫 70枚 N188

マルマン A5 ノートパッド ニーモシネ 5mm方眼罫 70枚 N188