読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

最近のトラベラーズノートの使い方と、複数ノートの使い分け方法をメモ

トラベラーズノートを買ってからというもの、ライフログを取る機会が増えました。 それを有効に活用する為(?)、の活用方法のようなものをメモしておきます。 簡単に言えば、最初にすべてを書いたライフログノートから、それぞれのジャンル用ノートに書き写して保管する用にしているということだけです。

以下詳細

1. 一次ノート:トラベラーズノート(軽量紙)

思いついた事、やる事、やった事、考えている事、後で調べようと思った事など何でも。 日付と時間を書いて、時系列順に書いていきます。
万年筆と軽量紙がとても書きやすく、書くのが楽しくて仕方がないです。

f:id:nil-fell:20140209170455j:plain

ほとんど文字だけで埋め尽くしていますw
たまにフリクションで書く時もあります。ジェットストリームなどの低粘度の油性ボールペンだと、軽量紙は裏抜けしてしまうので、基本的には水性かゲルインクばかり使っています。

しかし万年筆ならたくさん書いても疲れないうえ、軽量紙なのでたくさん書いても大丈夫という安心間があります。 その為か、無罫ノートを使っていた時よりも一日に書く量が増えました。日によって違いますが平均で一日1ページから3ページくらい書いています。

ミドリ トラベラーズノート 茶 13715006

ミドリ トラベラーズノート 茶 13715006



2. 二次ノート:A5方眼

何でも良いのですが、今はアピカのノートを使っています。
トラベラーズノートに書いたものを何日か後に見返して、使えそうなものをきれいに書いておきます。
2,3日分まとめて1ページくらいに書きます。ニュースやアイディア、読んだ本などを書く事が多いです。
これは、去年まで使っていたEDiTの代わりとして使っています。今年は紙質が良くないようなので購入を見送ってしまいました。
手帳ぽくするために、カスタムダイアリーステッカー(公式サイト: http://www.greetinglife.co.jp/cds2/) を使っています。
月の始めに今月の分のシールを貼り、そこから一日一ページとして書いていきます。

あとで読み返す為のものなのはもちろんですが、きれいに記録用ノートを残す為の練習として使っています。ほぼ日とかをきれいに使っている人を見ると憧れるんですが、どうしても文字を羅列するだけになってしまって…(´∀`;) ひとまずこの使い方で練習してから、ほぼ日なりに移行しても良いかなと思っています。



3. メタノート:MDノート無罫A5

メタノートという名前は モレスキン 「伝説のノート」活用術 でそう呼ばれていたので拝借しましたw

ジャンルごとにわけで記録しておく為のノートです。一次、二次ノートが日記など、何でも書いているのに対し、これは一つのジャンルに絞って書いていきます。 その分書く頻度は少なめですが、長期保存しておきたい事に使っています。

自分が現在作っているメタノートは「宇宙関連のニュースとSFネタ」それと「web、ゲームのメモやアイディア」の二つです。

「宇宙、SF」についてはそのまま。
興味を引かれたニュースがあればメモし、SF作品を見たり読んだりした場合にもここにメモしておきます。 SF作品に使えそうなネタとか…使う機会があるかは分かりませんが、面白そうと思ったものは何でも書いておきます。いつかSF小説でも書いてみたいですね。

「web、ゲーム」も同じように、使ったwebサービスや面白かったゲーム、そして自分ならこうする、というようなアイディアを書いています。こちらは、モレスキンの無地ポケットを使っています。

ミドリ MDノート<A5> 無罫

ミドリ MDノート 無罫

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)

Moleskine Classic Notebook, Pocket, Plain, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks)



余談:トラベラーズノートの手入れ

トラベラーズノートは茶色のを使っていますが、鞄に出し入れするだけでもすぐに傷がついてしまいます。 自分が使っているのは蜜蝋のリップクリームです。もちろんリップクリームとして買ったのですが、製品の説明書きにも「古くなったら革製品のお手入れなどにお使いください」と書いてあります。なので遠慮なく使っています。
これを布に薄く取って、傷が白く目立つ部分にこすれば目立たなくなります。 人にも革にも使える便利なやつです。 革製品専用オイルのように一気に色と手触りが変わる! というほどではありませんが傷は目立たなくなりますし、いい感じにつやつやになっています。

ナイアード ビーワックスリップクリーム 10ml

ナイアード ビーワックスリップクリーム 10ml