読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

ToDo専用ノートを一ヶ月使ってみて

文房具 日記

9月からCa.CreaをToDoノートとして使っていました。 1ヶ月以上経ったので、感想を書いて行こうと思います。

f:id:nil-fell:20131006134349p:plain

前回の記事:Ca.CreaでToDo管理


大まかな使い方は前回書いたので、使っているうちに分かったことなどを書いていきます。

このノートは仕事とプライベートどちらにも使います。 なので、仕事で大事な予定がある場合見逃さないようにするために、チェックボックスの隣にマークをつけるようにしました。 例えば

  • *は仕事
  • !は優先度が高いもの
    として、チェックボックスの左側につけます。
    地味ですがノートに書くと結構目立ちます。

また、時間が決まっている、やる事が確定しているイベントなどはチェックボックスの代わりに○を書く事で区別しています。
このノートには基本的に予定しか書きませんが、たまにメモを書きたいときも出てきます。 そういうときはチェックボックスの代わりに・で箇条書きにします。

他にも、実行するかしないか分からないような思いつきは☆など…。
こんな感じになります。

 □ 郵便局に行く
 □ ブログを書く
*□ 担当者にメールを送る 
 ○ 20:00 〜駅待ち合わせ
 ☆ トラベラーズノートを来年の手帳にしようか検討中
 ・ブログのネタは文房具にする
!□ 打ち合わせの資料作る



仕事とプライベートをあえて分けずに一冊のノートで管理するので、今日なにをしなければならないのかわかるのがとても便利です。
一日一ページ手帳もいいのですが、一度に何日分も見れるのも便利なのでもうしばらく使いたいと思います。

不満点

やっぱり持ち歩くにはノートの強度が心配(既に表紙に折れ目がついてしまいました…)。 これは最初のノート選びで検討するべきでした。しかし解決策も思いついたのでそのうち実行してみたいと思います。

それと、今日明日の予定を書くのはいいのですが、何日も先のToDoが発生したときにどうしよう…となるのが今後の課題です。 今はiPhoneのカレンダーに入れてますが、たまに見忘れるので…(汗


プラス Ca.Crea 77−907 ふかみどり

プラス Ca.Crea 77−907 ふかみどり