読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

Xcodeのカラースキームを変えてみる

開発環境 Xcode

天気のいい日は偏頭痛を発動するので何もしたくないです。
たぶん寝付きが悪いのも原因なんだろうな。

遮光カーテンとサングラスと駆使しつつ、コーヒーを飲みながらぼちぼち作業してましたが集中できないのでエディタの色変えて遊んでました。
最近までデフォルトのままだったのですが、Sublime Textのカラースキームがいい感じだったので、Xcodeもこの色にしたい!と思ったのがきっかけ。

これがSublimeのMonokaiで

f:id:nil-fell:20130803163547p:plain

こっちがカスタマイズしたXcodeです。

f:id:nil-fell:20130803163532p:plain

中身は今製作中のアプリです。

どうもSublime TextとXcodeでは配色の範囲が違うようで、全く同じにはできませんでした。
あとは、ちょっと目に優しめに彩度を落としてあります。
Xcodeはカスタマイズするためのツールがあるようですが…そこまでしなくてもいいかなと思ったので今回は割と適当です。

ちなみにVisualStudio はカラーテーマをダウンロードして設定できるので、他の人が作ったテーマを使うのが簡単でした。 職場のVisualStudioSublime Text風にしてやったぜ(゚∀゚)

色んな人にSublime Text進めているのですが、頑に秀丸を使い続けている人が多いです。
う〜ん。IT系だからなのか。

タイトルとは関係ないですがもう一つエディタの話。
最近知ったおすすめエディタMouです。
入力してすぐに右側のウィンドウで確認できるのが便利!
このブログもMarkdownで書いています。Mouで編集している画面はこんな感じです。

f:id:nil-fell:20130803170847p:plain

見やすい!
そしてアイコンも可愛い。

以下からダウンロードできますので、使った事のない方はぜひ。

Sublime Text

http://www.sublimetext.com


Mou

http://mouapp.com





さて、そろそろ日も沈むし散歩にでも行こうかな。