読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペン一本と、メモ帳

好きなものを好きなだけ

iOS 7 beta をiOS 6 に戻す方法のメモ

iPhone 備忘録

2013/09/19追記

※この記事は開発者向けに配布されていたベータ版OSを製品版OSに戻す方法です。
製品版iOSは、基本的にこの方法ではダウングレードできません。

iOS7のデザインが気に入らないので戻したい、という方へ。殴り書きで恐縮ですがこちらもご覧ください。


昨日調子に乗ってiOS7 beta を入れて喜んでましたが、元に戻すのに手間取ったのでメモしておきます。

準備

betaを入れる前にすべてのソフトウェアは最新版になっている事を確認することをおすすめします。 特にiOSiTunesは最新にしておくこと。 iTunesは最新でないと復元時にエラーになる場合があるそうです。

インストール手順はいろんなブログで書いてあるので省略します。
ダウングレードの方法として、まずはiOS6のipswファイルをダウンロードします。
以下のリンクの下の方に行くほど新しいです。
[http://www.iclarified.com/entry/index.php?enid=750]

iPhone5 で softbankの人はGSM。au の人はDCMAを。
自分のキャリアとバージョンをしっかり確認してください。


復元する

次にiPhoneをPCに接続します。 そしてDFUモードにします。 DFUモードのやり方は

  1. iPhoneの電源が入っている状態で電源ボタン(右上のやつ)を長押し。
  2. 「電源オフ]が表示されている状態で、ホームボタンと電源ボタンを長押し。
  3. iPhoneの画面が暗くなってから約2秒数えた後、電源ボタンだけ離す。 ホームボタンからは手を離さないように。(きっちり2秒じゃなくても大丈夫です。実際1秒ほどで手を離してしまったときも大丈夫だった )
  4. しばらくするとPCの画面に、

f:id:nil-fell:20130612212711p:plain

このアラートが出てきます。 この時、iPhoneの画面が真っ暗であることを確認します。
もし、iPhoneにUSB接続の画面が表示されていたら、DFUモードでなくリカバリモードになってしまっているのでやり直してください。(リカバリモードでも復元してみましたが、iOS 7 のままでした。意味なし)
やり直すには、林檎マークが出るまで電源ボタンとホームボタンを長押しします。

iPhoneがDFUモードになったら、キーボードのoptionボタンを押しながら、iTunesの「このコンピュータ」の「バックアップから復元」をクリックします。
ファイル選択画面が出てくるので最初にダウンロードしたipswファイルを選択すると、復元が始まります。
iPhoneを工場出荷状態に戻しますか?と聞かれますが続行します。
iPhoneが再起動したら画面に従いセットアップ。
言語設定とwifi接続が終わるとiTunesから復元が選択できるので、手順に従えば元通りのiPhoneになります。



ちなみに

自分は古い記事を参考にしてダウングレードしようとしたので、バージョン違いのipswをダウンロードしてしまった結果…

f:id:nil-fell:20130612211827p:plain

こうなりました。
めっちゃ焦った。

ちゃんとバージョンは確認しましょう。